ここから本文です

デジタル一眼レフを購入しようと考えている初心者です。EOS Kiss X3、EOS Kiss X2...

yuu********さん

2009/10/1601:00:37

デジタル一眼レフを購入しようと考えている初心者です。EOS Kiss X3、EOS Kiss X2、ニコンD3000、D5000dw迷っています。用途は風景や人物などです。みなさんのお勧めはどれですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gof********さん

2009/10/2123:28:29

X3がリリースされましたが、X2は現行モデルです。部品保有期間は生産終了から5年~8年はありますから修理の心配はありません。

ニコンとキャノンはデジタルフイルム時代から一眼レフの二大メーカーですからどちらでも良いと思います。デザインとかホールド感とかレンズラインナップとか。入門機の性能は各社とも大差ありません。ニコンでもキャノンでも値段の高いモデルの方が少しだけ性能が上です。そして新しいモデルの方が少しだけ性能が上です。どちらも簡単撮影ゾーンがあるので慣れるまではカメラ任せで大丈夫です。使いながら絞り・シャッタースピード・ISO感度の関係を覚えてください。

KISSで比較するとX3はX2より少しだけ画素数(1200→1500)が多く、動画撮影機能がついているのが特徴です。私ならX2を選びます。APSCという小さな撮像素子(フイルムカメラのフイルムに当たる受光部分)で高画素にしてもそれほど画質が良くなるわけではないこと、動画撮影機能はビデオカメラに比べたら使い勝手が悪くてとても使いものにならないことが理由です。1DⅣのような上級機種でも動画撮影機能はあくまでおまけです。それなら幾分でも安い方を選んでその差額をレンズ・外付けストロボ・三脚・フィルター等の購入資金に充てた方が得策だと思うからです。

風景を撮影するなら三脚は必要です。花火はもちろんですが、渓流を撮影する際にもNDフィルターを使い三脚に載せて撮影しますし、マクロ撮影でも使います。湖を撮影する際に水面の反射を防ぐにはPLフィルターが必要です。お祭りや結婚式などの様子を撮影するにも内蔵ストロボでは力不足です。ポートレートで背景のボケた絵を撮るためには明るい単焦点レンズが必要です。
つまり、写真はお金がかかるのです。日進月歩のデジタルカメラの世界ですから、フイルム時代のように良いカメラを買って10年使うということはありません。とりあえず安いのを買ってどんどん撮影してみてください。ボディーよりもむしろレンズ選びで悩んでください。ボディーを買えば自然に悩むようになるでしょうが。

決められないなら私が決めてあげます。KISSX2のキットレンズセット+EF50mmF1.8にしなさい。交換レンズはご質問にはありませんが、人物を撮影するというのでコストパフォーマンスが最高のEF50mmF1.8をお勧めしておきます。実売1万円以下です。
なお、キャノンを選んだ理由は私がキャノンユーザーだというだけでニコン製品が劣るわけではありません。

X3がリリースされましたが、X2は現行モデルです。部品保有期間は生産終了から5年~8年はありますから修理の心配はあ...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rer********さん

2009/10/1602:12:59

EOS kiss X2はすでに生産終了しているので、修理のきく期間が短いので対象外。

あとは、ローアングルやハイアングルなどで撮ることが多ければ(カメラだけを高く上げて、人混みの中でも撮れるようにするとか)、D5000。動画撮影しなければD3000。いずれでもなければEOS kiss X3ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる