ここから本文です

9人制 ママさんバレーボールをして1年半。 セッターですが、サーブカット、チャンスボ...

nee********さん

2009/10/1605:16:25

9人制 ママさんバレーボールをして1年半。
セッターですが、サーブカット、チャンスボールなどはどの程度まで、セッターとしてトスを上げに行けばいいのでしょうか。

ママさんを始めてすぐのころは、2番目はセッターのボールだと思ってアタックライン以上にボールを迎えにいっていました。
しかし、あまりバレーボール経験の無い監督から、動きすぎだと指摘されました。

それ以降、多少乱れていても前衛人、ハーフセンが、誰もトスを上げそうな様子の無いと判断したときだけトスをあげるようにしました。だからトスをあげるのは、よくあるバスケットの半円の範囲ぐらいでした。

たまたま、他のチームで試合に出ることになり、セッターだからもっと動いてといわれましたが、私の体は常に回りを見て誰も行かないのなら私だというのが身にしみていて、ボールの下に入ること自体がこのチームに入る前より遅くなっているようです。

私は、ブロックを振る能力は弱いかもしれませんが、俊敏さはあったつもりで、どこからでもトスが上がるというのが売りだったので、できれば2番目のボールに関しては私に上げさせてほしいと思っています。9人制ママさんバレーチーム事情によって違いはあると思いますが、いかがなものでしょうか。
ちなみに、ハーフセンは二段トスも上手ですし、前衛人もある程度は2段が上がっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

2009/10/1617:10:13

はじめまして。
現在9人制ママさんのコーチをしていて、現役時代はセッターでした。

質問の回答ですが、取れるボールはセッターがトス上げするのが絶対条件だと思います。
上げられないときに、他のプレーヤーが2段トスでカバーする。
これが鉄則だと思いますし、2段トスの段階で相手には何処にトスが上がるか分かってしまい、下手をしたら3枚ブロックになりチャンスボールを相手に返してしまうなど、あくまでも2段トスは補助的なものだと思います。

ここで必要なことは、ネットから離れても中打ちにトスがあがるか?(クイックやAチョンなど)
離れてしまったらオープンにあげてしまっては、2段トスと同じになってしまうので、セッターとしての仕事をするように頑張りましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fss********さん

2009/10/2010:29:13

相手のアタックに関して、4-2-3なのか5-1-3なのか6-3も考えられるとは思いますが、ハーフセンターが攻撃参加をするのか、しないのかによって、話は変わると思います。

ハーフセンターも時間差攻撃などに参加をするのであれば、セッターは6人制のように全てのボールに対して、トスアップに入るべきだと思います。

しかしハーフセンターの身長が低く、あくまでも守備要員で、あなたがブロックも飛ばなければ、常時4枚ないしは5枚のブロックが完成しないというチーム事情の場合、次のプレーを考えて、判断をしたほうがよいと思います。

gom********さん

2009/10/1612:44:15

チームで移動スパイクなんてやります?やらないには理由がありますもんね。難しいのはその移動するスパイカーよりも、他の人がそのスパイカーに移動させるスペースを与えることでしょうね。9人制だってことですよ。

私もまだ男子9人制でたまにセッターします。ポジションはセンターです。どこまでと言われれば、前衛人(中盤)のラインくらいですよ。(ちなみに6人制であればオールコート。ポジションはライト)
理由とすれば、前衛陣の後方に人をかき分けて移動するのがめんどう。後衛陣にまで私が上げる事を伝えるのがめんどう。トスアップ後にまた人をかき分けてセンターに戻るのがめんどう。めんどくさがり。しかしセンターじゃなければどこまでも行く可能性ありです。

フルブロックに跳んで、着地後素早くターンしてトスアップですか?ブロックに跳んでワンタッチしたボールをトスアップですか?この2点をブロックに入るセッターが解消する最も簡単な方法はブロックに跳ばないことです。ママさんレベルだと多い。
しかし相手レベルが高くスパイカー陣も充実しており、それに勝とうとするならばブロックを充実させなければです。そのためにはハーフセンが重要。ハーフセンにはセッターもしくは第2セッターを置くのがベストと考えます。

あなたはセッターですがブロックにも加わる。ハーフセンは二段トスが上手い。この状態であればハーフセンを上手に活用することがチームのレベルアップでは?
よって当初質問の場合、あなたのチーム力からすると、サーブカットが乱れて前衛陣辺りに上がった場合は、トスアップをハーフセンに上げさせ(指示し)、あなたはブロックカバーそしてブロック位置へ移動した方がメリット多くないですかね?

もしくは、チームを臨機応変に対処できるようすることだと思いますよ。
カットが乱れてレフトの前にボールが行ってしまいました。センターにいたあなたは必死で追いつきボールをトスします。その位置で立ち止まってレフトに上げればぶつかる。真上に上げて移動してきた力を利用しコート外に逃げると思います。その後、ハーフレフトがセンターに・レフトがハーフレフトに・あなたはレフトに戻りブロックを整えるといったような臨機応変な対処が良いでしょう。その後ラリーが続きハーフレフトがトスを上げあなたがレフトでスパイクを打つことがあっても問題ないでしょう。「早く戻って」なんてやってる方がリスク多いですよ。

サーブの時はどうします?サーブを打ったら人をかき分けてブロックに戻ります?サーブカットでレフトとバックレフトの間のボールを捨て身(上げた後に転がった)でトスし、その後必死に人をかき分けてブロックに戻ります?まあ相手はあなたが戻ってくるまで待ってはくれないでしょうけど。
サーブの時はハーフセンが詰め、あなたはハーフセンの位置に戻りころあいを見てからスイッチ。レシーブの時は誰かが詰め、あなたは詰めた人の穴に戻りころあいを見てからスイッチ。

「2番目はセッターだ・もっと動きまわりたい」のであれば、5-1-3であるならばハーフセンかライト。サーブかっとは人数を減らし、3-4-2・4-3-2と6人カット以下にするとか、Wではなくど真ん中を空けるUにするとか。スペースをつくれば良い。

「あなたはこうやりたい」それがチーム力を上げることに繋がるのであれば、やりやすいようにチームをコントロールすることですよ。しかしそれについて行けるだけの力量がチームメイトにあるのでしょうか?そこが問題。

どこまでが上げる範囲かなんて、チームメイトの力量などから、セッターが決めることですよ。監督でもなければチームメイトでもない。当然私でもないと。よって回答を出すのはあなた自身でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる