ここから本文です

プログラマーの方にお聞きします。

kur********さん

2009/10/1616:09:36

プログラマーの方にお聞きします。

仕事はつらいですか?
どんなところにやりがいがありますか?
一年のうち、休める時間(仕事がなく、食事や風呂などを除く時間)は何時間ぐらいありますか?

何故こんなことを聞くのかというと、僕は将来プログラマーになりたいんですが、どうやらプログラマーという仕事はきついらしいのです?まだよくわかりませんが、なにやらデスマーチなるものがあるらしく・・・

よろしくお願いします。

閲覧数:
301
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwi********さん

2009/10/1616:57:40

仕事場や会社次第です。
ほぼ定時な所もあれば、朝から終電までのとこももちろん有ります。
普通は、その中間ぐらいでしょう。
取引先にソフトを提出する納期(締め切り)はありますので、その直前は死ぬほど忙しくなるのは良くある事です。
それが大規模で長い年月のプロジェクトだと何ヶ月も忙しいのが続く事もありますね。

>一年のうち、休める時間(仕事がなく、食事や風呂などを除く時間)は何時間ぐらいありますか?
労働基準法がありますので、一ヶ月の総労働時間300時間越えは昔はありましたが、最近はどうなんでしょう。今そういう職場にいないもので。

>デスマーチなるものがあるらしく・・・
デスマーチは、管理者の能力不足・会社や営業の理解不足から生じる最悪の労働状態を指します。
何時完成するか分からない&どれだけやっても仕事が減らない&何が悪いかも分からないって状態です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E...
まぁ、そんな職場に当たったらさっさと転職したほうが良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nes********さん

2009/10/2317:50:53

プログラマーやSEと言う仕事はキツイと言うイメージを
まだ世間一般では持たれている様ですが、
そうでもないんですよ。

勿論、開発案件が火を噴いた場合は、徹夜と言う事も発生しますが、
PM(プロジェクトマネージャー)がしっかりと進捗管理を行っていれば、
そんな事はないものです。

後、開発案件を受注する際に営業があまく見積ってしまうと、
短納期で安価と言う最悪条件になってしまいますね。
要はその会社(ソフトハウスやSI)がしっかりと上流工程を
行ったかどうかで決まってきます。

ただ、この仕事はやりがいはあると思いますよ。
プログラムを組んでいって、実際に実機にそれを載せて
初めて動いた時の達成感は懐かしくも覚えていますね。

プログラム自体は、勿論人それぞれですが、
やはり面白いものだと感じます。
スキルアップしていって設計や要件定義出来るようになってくると
仕事の幅も広がりますしね。

今はIT業界も不況でしんどい状況ですが、
システムと言うものは世の中に必ず必要なものですので、
徐々に回復してくるものと考えております。と言うかそう願いたい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる