ここから本文です

OpenOfficeCalcで COUNTIFの計算式を入れると、エラー508と出てしまいます。同じ式...

say********さん

2009/10/1620:37:21

OpenOfficeCalcで COUNTIFの計算式を入れると、エラー508と出てしまいます。同じ式をエクセルで入れると上手くできるのですが、どうしてでしょう。よろしくお願いします。

補足セミコロンにしてみても、エラーなんです。毎月、かなりの数を手作業で数えてるので、なんとかいい方法がないかと思ってます。ちなみに会社はエクセルの購入は今後もしてくれなさそうです。

閲覧数:
25,252
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2009/10/1714:21:40

OpenOffice Calc でも、COUNTIF関数は使えますが、EXCELと違い、
引数の区切り文字が , (カンマ)ではなく ; (セミコロン)になります。

ためしに、このファイルをEXCEL(.xls)として保存し、
EXCELで開くと、区切り文字はちゃんと , (カンマ)になっています。

【追記です】
自分のパソコンで COUNTIF関数をためしてみましたが、
セミコロンだとちゃんと計算されて、
カンマだとエラー508が出ます。

=COUNTIF(A1:D1, "A") ← エラー508
=COUNTIF(A1:D1; "A") ← エラーはありません

エラー508は、かっこ内のエラーらしいので、
入力している計算式と、OpenOfficeのバージョンを
次の質問にて書かれると、何か分かるかもしれませんよ。

ちなみに、確認できたのはバージョン3.0と3.1です。

質問した人からのコメント

2009/10/19 22:10:05

感謝 ありがとうございます~!! できました。セミコロンにするところを間違えていました。 これでようやく私の仕事も楽になりそうです。また、何かあったら、質問させてください。本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる