ここから本文です

昭和と平成の境目について… 昭和と平成の境目はいつなんでしょうか? 昭和天皇...

sii********さん

2009/10/1623:42:45

昭和と平成の境目について…

昭和と平成の境目はいつなんでしょうか?
昭和天皇が亡くなった次の日からなのか…
それとも昭和天皇が亡くなった次の年からなのか…?

私は平成生まれです。
最近ふと疑問に思いました。

閲覧数:
3,039
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/10/1700:08:58

こんばんは。

”昭和元年(1926年)12月25日~昭和64年(1989年)
1月7日”が昭和でした。

”平成元年(1989年)1月8日~”が平成です。

つまり、”大正15年=昭和元年=1926年”、
”昭和64年=平成元年=1989年”となります。

或る元号の最後の年と、次の元号の最初の年が”だぶる”
訳です・・・。但し、時の天皇の崩御が”大晦日”だった時
に限り、或る元号の最後の年と、次の元号の最初の年は
”だぶりません”、多分・・・。

一応、”お約束”をつけておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C

如何でしょうか?

質問した人からのコメント

2009/10/17 02:09:23

成功 ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。

「昭和と平成の境目」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2009/10/1700:00:08

天皇陛下が崩御された「昭和64年1月7日」までが『昭和』です。
おそらく崩御されたのは朝の7時代前後らしく、その日までは在位期間に入ることになります。

次の日の「1月8日0時0分0秒」からが『平成元年』となります。
しかし今上天皇(きんじょうてんのう=現在即位している天皇陛下)の在位期間は、平成元年1月8日からではなく、昭和64年1月7日からカウントされています。
ということは、先代が亡くなった瞬間から即位するということになります。

昭和64年は7日間しかないことになり、昭和64年生まれの人や、昭和64年と刻まれた硬貨(もしかしたら無いのかもしれませんが…)は大変貴重と言えるでしょう。