ここから本文です

白血病に詳しい方ご意見お願いします。 健康診断で白血球が15300と多いので精...

suz********さん

2009/10/1700:45:12

白血病に詳しい方ご意見お願いします。

健康診断で白血球が15300と多いので精密検査を受けてください。と、言われました。 しかし採血した日は熱が38℃ほどあり『白血球の数が多くなりますよ』と言われました。それで前回はそのために白血球が上がったのなら再検査に行かなくても大丈夫でしょうか?と質問させてもらったのですが、気になって自分でも少し白血球についてインターネットで調べてみたら幾つか気になることがあったのでまた質問させてください。

私は8月半ばと9月半ばに39℃近い熱が出て、少し寝たら直ぐに下がると言う事がありました。インフルエンザ検査も陰性でした。白血病の症状として発熱がありますが、その場合は直ぐ下がったりするのでしょうか?今月はまだ熱は出ていません。

それと3年前にも健康診断で白血球が高いと診断されたのですが、慢性骨髄白血病の慢性期とはそんなに長いものなのでしょうか?

血液検査は白血球以外は正常値でした。

最近自分の健康面に対して過度の心配性になってしまい、自分なりに調べるのですが知識が追いつけずにいます。
どうかお力を貸してください。

補足本当に馬鹿な事を聞いてしまうんですが…花粉症や酷い鼻炎なんかでも白血球は多くなったりするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

編集あり2009/10/1715:15:43

絶対に・・・100%・・・とは断言は出来無いのですが、まず白血病の可能性はないと思います

>8月半ばと9月半ばに39℃近い熱が出て
もし、急性白血病だったら10月半ばの今頃はそれらしい症状が出てることでしょう
「一ヶ月に1日だけの発熱だけでそれ以外症状無し」なんていう生易しい病気じゃないです

>3年前にも健康診断で白血球が高い
3年以上前から慢性骨髄性白血病だったら今頃もっと数字が高くなります

基準値というのは95%の人がその中に納まる数字と言う事です。
ですから数パーセントの人は健康でも基準値を外れてるわけです。

>花粉症や酷い鼻炎なんかでも白血球は多くなったりするのでしょうか?
どの程度かはわからないけど、多くなることはありますよ

白血病にもいろいろあるし、世の中に絶対はないけど、心配しすぎだと思います
でも白血病はともかく、15300は確かに基準値は超えてるので、近くの内科で見てもらっていいと思います
来週また検査して基準値内になってれば、採血当日発熱してたとのことなのでそれが原因だったと納得できるでしょう

質問した人からのコメント

2009/10/19 23:11:54

みなさん詳しく教えてくださり有難うございました!

最近大切な家族が亡くなってしまい、自分自身の健康面に関して神経質になっていたのでお2人の言葉でとても気が楽になりました。ベストアンサーは一番最初に回答していただいた方にさせて頂きました。

本当に有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2009/10/1719:19:40

白血球数値が上昇=白血病のイメージの方が多いですが。
白血球を構成しているのは、好中球・好酸球・好塩基球・リンパ球・
単球の5種類です。白血球数値に異常が見られると、まずこの5種類の
白血球100分率・分画の割合を調べます。何が増加してて、何が減少
しているかです。この割合を調べることで医師は、ある程度の疾患を
予測します。
下記URLにも書いてあるとおり、白血病も病型がいろいろありますが
白血球の数値が上昇・正常・減少といろいろです。
他の皆様の回答にあるとおり、心配しすぎでしょう。いずれ再検査
すれば何が原因かは分かると思います。
http://www.naoru.com/hakkekkyuu.htm

何か楽しいこと、嬉しいことに目を向けましょう(⌒▽⌒)V
『血液疾患患者』

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる