ここから本文です

いわゆるネトウヨとは、一体どういう人たちなんでしょうか? 誰か解りやすく定義...

jdg********さん

2009/10/1701:44:27

いわゆるネトウヨとは、一体どういう人たちなんでしょうか?
誰か解りやすく定義して下さいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyh********さん

編集あり2009/10/1919:33:12

こんな書き込み(2chですが…)がありました。長いですが掲載します。正しいかどうかは自ら検証してみてください。

【そもそも 『ネトウヨ』 ってなに?】
ネトウヨの定義はとても簡単。次の3点に該当する人ならネトウヨ。
@ 差別主義者(レイシスト)・憎悪主義者であること。(主な憎悪ターゲットは、韓国・中国・在日・サヨク)
A 国家神道(靖国教理)を熱烈に崇拝し、国家神道に基づいた国家観・歴史観・軍国思想・教育観を有していること。
B イデオロギーの主張の場が主にネット上であること。
基本的に、@~Bを満たしていれば100%ネトウヨ。
※1 @の憎悪主義者と言う点は特に重要なポイント。
これがAの理論武装やBの粘着活動力の源(みなもと)なってる。
※2 @のみの状態の人を『嫌韓厨』と呼ぶが、大抵の場合は@だけではモノ足らず
国家神道のダークサイドに惹かれて、すみやかにA、Bに足を踏み込んゆく。

【ネトウヨ大量発生の背景】
今日のネトウヨ・ブームは決して100%自然発生的におきたわけでなく、自民党政権の主要な右翼政治家による強力な後押しがあるんだよね。それは、小泉が嫌中になり出したころに安倍幹事長の元で実行された。これは作られた世論であることを認識する必要があると思う。
右翼政治家たちは、明らかに日本国民の支配強化と軍国化のためにネトウヨの過激性を利用しようよしている。日本に限らないが、右翼の世論というのは、背後に暴力やテロの威圧を伴うため、真摯な学術的見解やサイレント・マジョリティというのは、過激な意見の前にヤレヤレといった感じで沈黙する傾向がある。そうなるとますますネトウヨ世論ばかりが幅を利かしてしまい、どこを見てもそれしか目に付かなくなる。ますますノイジー・マイノリティの天下だ。 カルト宗教が往々にして幅を利かすのもこの手口による。こういった過激な傾向を防ぐのは、民主主義の下では本来政府の責任なんだよね。
もし、小林よしのりの「戦争論」や例の「嫌韓流」が発売されたころ、日本政府が「差別を煽ったり、歴史を歪曲する書物が発売されることは残念だ」と主張していたら、今日の風向きはまったく違うものになっていたかもしれない。
しかし、つくる会の教科書を検定で通したりして、政府・自民党は、まったく逆の事を行ってしまった。このまま行けば冗談抜きで厳しい 言論統制と、軍による政治介入と支配が、右翼世論の後押しで実現されるだろうな。
しかし、決して日本人は愚かではなかった。 サイレント・マジョリティはその危険な空気を察し、今の政権の姿に、かの時代の悪夢を観た。9月半ばに政権交代がなされれば、数年で世論は健全な姿になると思う。

【ネトウヨ大量発生で利益を得る者たち】
ナチスでも、スペインフランコ政権でも、ギリシャ軍事政権でも親衛隊は、17~20歳の少年・若者が大半。この年齢層は、もともとナショナリズムに感化しやすい傾向があるので(スポーツの試合気分で乗りやすい)、 政府が背中をポンと押すような言説を吐いたり、御用学者や御用ジャーナリズムで世論誘導すれば簡単に釣れてしまう。 エサは、排外主義と憎悪(差別扇動)と対外脅威を煽り、愛国心と団結と忠誠心を呼びかける。これは、どこの国でも行われてきた古典的手法だけど、誰でも引っかかる。 特に少年~青年は。

★麻生と愉快な仲間たちのやっていることはまさにこれ ↓
「そして常に指導者は国民を言いなりになるように仕向けます。反対の声があろうがなかろうが、人々を 政治指導者の望むようにするのは簡単です。国民にむかって、われわれは攻撃されかかっているのだと煽り、(たとえば、中国が攻めてくるとか、 在日が日本を乗っ取るとか、北朝鮮からの脅威を煽り) 平和主義者に対しては、愛国心が欠けていると非難すればよいのです。 (たとえば、ミンスは国旗を引き裂いたミンスは反日・売国奴 守るのは国旗・皇室・日本語)そして、わざと国を更なる危険に曝す。 このやり方はどんな国でも有効です」 Byヘルマン・ゲーリング
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネトウヨとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iin********さん

編集あり2009/10/2322:31:20

ネトウヨ=在日韓国・朝鮮人がつくった造語。
日本人はそんな語尾の響きが気持ち悪い略し方はしません。
ネトサヨなんて聞いたことないでしょ?
センス無さ過ぎ。
右翼のレッテルをはろうとする在日の自作自演。

朝鮮人参政権反対!!

さん

2009/10/1710:14:10

日本国民全体の傾向と比較して、インターネット上では右翼(っぽい)人が異様に多いのです。その人たちのことをネトウヨ(ネット右翼と同義)といいます。

たとえば、この前の衆院選では民主党の圧勝に終わりましたが、インターネットの投票結果はたとえばこのようになります。
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=15530&bm=
実際の選挙結果では、自民党の得票数よりも民主党の得票数の方が多いわけですから、上記アンケートで投票した人の約7割はネトウヨ、というわけです。

yuk********さん

2009/10/1706:25:36

ネット右翼の蔑視的な略語です。

事実であろうとそうでなかろうと主に中国や南北朝鮮にとって不利な書き込みをする人を指します。
民団(韓国系の在日朝鮮人の組織)で、選挙前に外国人参政権を推進しようとしてる民主党の不利な事を書き込む人を「ネトウヨ」と称した事から、ネット上で「ネトウヨ」という言葉を使って相手を攻撃してる場合は、ネット上で「朝鮮人工作員」と判断される場合も多いです。
http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?corner=2&page=1&subp...
ですので、先に書いた中国や南北朝鮮の批判をする人、自民党支持者の他に、民主党の批判をする人を、ちゃんと根拠を示して論理的かつ理論的に反論出来ない場合に「ネトウヨ」と片付けレッテルを貼る事により、相手を叩いたと思い自己満足に浸る為の言葉です。

kei********さん

2009/10/1704:54:19

日本を護ろうと必死な人達を、左に寄った脳みそが左巻きの連中が「そうはさせん!」として保守的な考えを持つ人達を非難する為に名付けた中傷的なレッテルです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる