ここから本文です

この樹木の正式和名はなんでしょうか?

foi********さん

2009/10/1721:12:33

この樹木の正式和名はなんでしょうか?

写真のAは5月8日頃、B、C、D、Gは5月26日頃です。Dの枝に示すように、すずらんのような小さな花が咲いていました。花本体は白色で花弁の先はピンク色でした。葉は互生です。E、Fは10月4日の写真ですが、実はなっていません。図鑑で調べましたが該当するものがなく、ネジキが一番近いように思いますが、葉の感触も図鑑で見る限り異なるような感じだし、幹も多少ねじれていますが(E)どうも違うような気がします。和名が分からなければ、俗名でも結構です。

ネジキ,図鑑,すずらん,俗名,正式和名,ナツハゼ,Diospyros lotus

閲覧数:
397
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2009/10/1818:13:58

カキの類に見えるなぁ
花は5月末でしょう?
んで、実はならない

となるとマメガキ(Diospyros lotus)の雄株かなぁ
カキのオスの花は結構ネジキににています
花弁はよくみると4枚になっている
この特徴、当てはまりませんか?

ちなみに、ネジキにしちゃでかすぎる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/2422:35:23

エゴの木かもしれませんね。
白い小さな花が咲きます。
葉っぱの感じも似てます。

sun********さん

2009/10/1820:53:36

はっきり言ってなんだか分かりません。
写真が小さすぎ。
だけどネジキやナツハゼではないと思います。
ネジキはこんな樹皮ではないし、ナツハゼは低木でこんなに大きくはなりません。
確かに樹皮の感じはカキノキの仲間ようにも見えますが花(小さすぎ)と葉の大きさから考えるとそれも違うと思います。
葉が特長的な形をしているので分かる人は分かるかもしれません。
Dのような写真を枯れていない状態で見せていただければはっきりするとも思うのですが・・・

myp********さん

2009/10/1818:22:10