ここから本文です

こういう出品はありですか?

kum********さん

2009/10/1723:01:54

こういう出品はありですか?

スターバックスカードの出品を考えています。
確認をしていないのですが、私の記憶が確かなら残高は0円のはずです。
残高0円のカードでも取引がされているようなので、出品をしてみようかと思っているのですが、「残高はたぶん0円です」という表記でもよいのでしょうか?
仮に落札者さんが残高があることを確認された場合には落札者さんへのオマケとします。

補足カードの購入からなら3年くらいになります。
今年の5月か6月頃に使ったので仮に数十円残っていても使用期限はまだ問題ありません。
最寄のスタバは片道電車で3時間ほどかかるので、たまに出かけたときに使用するくらいでした。
ちなみに最後に使ったスタバは片道新幹線で6時間弱のところです。(笑)

皆様同じような回答をいただいたので、BAは投票にて行わせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2009/10/1723:48:19

ありかないで言えば「あり」でしょう。
ただ残高0円のプリペイドカードの出品ですから、絵柄に価値があるとか
でないと売れないとは思います。

>「残高はたぶん0円です」という表記でもよいのでしょうか?

残高があっても相手に上げてしまうのですから、問題はないでしょうね。

これが逆で「多分100円くらいあります」と書いて、100円に満たないと「詐欺だ」と
苦情が来るでしょうけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cle********さん

2009/10/1810:47:57

出品前にスターバックスへ行って確認されては?

レジで「残高確認をお願いします」っていえば
その場でやってもらえますよ

あとスターバックスカードは3年取引が無いと使えません
そちらは大丈夫でしょうか?
残高確認も取引になりますので 柄だけでなく
使用できますとするのであれば 残高確認をすることをお勧めします

使用期限が切れていると残高確認もできないハズですよ

tch********さん

編集あり2009/10/1812:08:38

いいと思うぜ。どうせならオマケの件も添えるといいだろう。そのほうが買い手がつきやすいんじゃないかね。

それと、景表法に言及する回答があるようなので念のため触れるが、あんたの場合は景表法の定める禁止行為に何ら該当しないから安心してくれ。

カード自体の残高の話は商品の内容の話だから、優良誤認かどうかが問題となるところだ(取引条件じゃねーから有利誤認はあり得ない)。でも、残高0円と残高ありとを比べれば、残高ありのほうが商品の内容は優良だ。だから、残高0円なのに「残高があるかもしれません」とするのは優良誤認の可能性があるが、逆の場合つまりはあんたの場合は優良誤認の可能性ゼロだわ。それに、あんたが「事業者」(経済的利益を与えて見返りを受ける経済活動を反復継続して行い又は行うことを予定している法人や個人)に該当しなければ、そもそも景表法の適用はない。

だから、あんたの場合は景表法上の問題はない。残高があっても買い手に不利益にはならないから、その他の法律に照らしても「たぶん0円」との表記は何ら問題ないよ。商道徳上も何ら問題ないだろう。てことで冒頭と同じセリフ。いいと思うぜ。

最後に一言。叩きたいがための回答は、みっともないから止めようぜ。

以下、編集で追記。

スタバカードって使用期限があるのか。そりゃ知らんかった。軌道修正の回答に感謝。俺も助かったよ。

そうすっと、使用期限についても説明で触れたほうがいいだろうな。確認できないとか確認する気になれないとかなら、「使用期限は確認していません」とか表記したほうがいい。表記しないで期限切れだったなら、錯誤無効とか詐欺取消とか瑕疵担保責任とかで確実に返品返金の対象だからさ。

あと、最後の一言再び。そういう柔らかい表現のほうがいいと思うぜ。好感持てる。話も通りやすくなるし。たまさか目に入っただけで粘着する気はないから、その姿勢を続けてな。上から目線ぽくなってスマンが。

man********さん

編集あり2009/10/1808:58:58

景品表示法に「有利誤認」「優良誤認」という規定があります。
これは実際よりあたかも言いように匂わせておいて実はたいしたことが無いような過大広告を規制している物です。

「コロッケ3個100円、だがしかし!!!!」と、POPを表示しておいて「しかし何もありません」と言うような広告ですね。
今回の場合、「多分」というところに含みを持たしており、実は残高があるかもしれないと勘違いする奴がいるのなら「有利誤認」「優良誤認」にあたるかもしれません。
ですから、「多分」なら「残高0円です」と明示して、落札後に「実は数円程度残っているかもしれないんですが、いいですか?残金あれば差し上げます」と聞いた方が良いでしょうね。
損をするとしこたま文句を言うけど、トクをすることに文句を言う奴は殆どいません。
オレンジカードなどは穴が開くので一発で0円にする=一穴の問題がありますが、スタバカードは一度使えば事足ります。

もっとも重要なのはきちんと0にして出品することですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる