ここから本文です

オリンピックは何歳から出場できるのですか?

kat********さん

2009/10/1819:59:07

オリンピックは何歳から出場できるのですか?

岩崎恭子選手は14歳で出場して金メダルとりましたけど、浅田真央は15歳でも年齢制限でオリンピックに出場できなかった。わけがわかりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2009/10/1905:45:15

オリンピックそのものには年齢制限はありません。
しかし、競技によっては競技団体が年齢制限を設定している場合があります。競泳は年齢制限がなかったと思います。

フィギュアスケートの場合はオリンピックの前のシーズンの7月1日までに15歳以上になっていることです。
浅田選手はこの制限に引っかかりしまた。

フィギュアスケートが年齢制限を課している表向きの理由は高度で危険な技を成長過程の子供させないようにするためですが、実際はオクサナ・バイウル選手とタラ・リピンスキー選手のことが原因です。
詳しく書くと長くなるので、下記のサイトを参照してください。
http://juninamiya.fc2web.com/2005/inamiya546.html
簡単に説明すると、オリンピックのアマチュアフィギュアスケート選手がとっととプロに転向しないようにするためです。

年齢制限で有名な競技の1つが体操女子です。16歳以上という規定があります。
女子体操選手は脂肪が増える前で体が軽い10代のほうが有利なので、どんどん低年齢化していった時期があります。
旧共産主義国では国が選手を育てていたのですが、オリンピックで勝つためだけに子供への過度の食事制限や過酷なトレーニングがエスカレートしていったので年齢制限ができました。

逆に変り種がサッカーの23歳以下。
五輪でプロが解禁の流れになったときに国際サッカー連盟がオリンピックを第2のワールドカップにしたくないためにプロ解禁に難色を示し、最初はワールドカップに出場したことがないプロを解禁しました。
その後、数大会を経て23歳以下という制限に落ち着きました。これはサッカーで一番権威の高いワールドカップとの差をつくるためです。

質問した人からのコメント

2009/10/20 19:55:46

詳細な説明ありがとうございます。新体操のコマネチ選手を思い出しました。

「オリンピック 年齢制限」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる