ここから本文です

ボラの安全、美味しい食べ方を教えて下さい! 河口でよくボラを釣っている人に ...

abc********さん

2009/10/1820:39:18

ボラの安全、美味しい食べ方を教えて下さい!
河口でよくボラを釣っている人に
「ぼらを釣ってどうするのですか?」
ときくと
「食べるんだよ美味しいよ」というので
食べてみようと重いました

しかしいろいろしらべると外海の冬のボラは美味しいけど河口のぼらはくさくてたべれないとありました

しかし僕の家の近くに外海はありません。
河口、内海が行動範囲でぎりぎりいけるくらいです。

河口のぼらを美味しく食べる方法はありませんか?

閲覧数:
218,861
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

どのレベルで回答するかで全く違った答えになります。

なんで、困るンだねw

基本、河口で取れるボラはやはりあまり食べないというのが一般的。

釣りする人、特に釣りを始めたときに綺麗な海など良い環境で釣りをする事が多かった人にとって、生で食べて美味しいと感じないレベルの魚は煮ても焼いても魚ではないという概念があったりもします。
そういう人なら、「河口のボラ?食べもんじゃないでしょうw」というでしょう。

貴方が書いているようにボラは季節が冬場だと美味しくなるという事が1点。
これは脂がのってタイみたいに美味しくなるということと、夏場は身にやはり臭みが多い事、又、釣ってからの手当てが気温の高い夏は不利と言うことなどです。

もう1点が河口であるということ。
こちらが結構大きいですが、ボラでも河口に入ってこない沖のボラとかもいます。ボラに限らず、河口域に定着し汽水域を行き来するようになった魚は概ね川魚(渓流魚除く)と同様身が生臭くなります。
例えば、スズキしかりチヌ(クロダイ)しかりです。
特に、ボラは底の泥ごと餌を捕食するので特に生臭さが移りやすい魚なんで猫も食わない「猫またぎ」と言われるゆえん。


それでは食えないか?いや、野池のブラックバスでも食えますし、ちゃんと手当てをして、フライとかで熱を通せば大げさに言うほど臭くは無いです。臭い臭いというのと取れた所のイメージでより臭く感じるだけで、喰えといわれればフナでも食えるw。
ま、喰う気になるかどうか?というのはあって、汚い水を見るとわざわざ喰わなくても良いだろと思うので、戦争でも起こって食料難にならなければ喰う気にはならないだけ。

ですけど、やはり河口のボラは刺身では喰う気にはならない。河川の魚が海産の魚に比べて泥臭く、寄生虫の可能性も高いのは確かなんで、河口を回遊するようになるとそういう危険性もあがるから。

その河の鯉も食えるけど喰いますか?(笑)そこまで酷くないけどそれに近いものはある。環境が良ければ、例えば食用鯉も清水で1ヶ月位飼ってやればややマシなのと同様マシなはずですが、やはりそれでも独特の癖があって酢味噌で誤魔化して食べますね。


食べたい場合、前述の通り身も全く臭くないか?聞かれると河口域のは概ね臭いというけど、ボラに限らず魚の臭さの主な臭いは皮と内蔵にあるので、それを良く手当てすることです。

現場で頭や内臓落として血抜き、氷締めして、家で皮剥き。この時、ちゃんと塩でヌルとか落として作業した方が良い。臭い水が身に移らないよにね。断面とか腹骨周りの臭いが移ってる部分はそぎ落としてください。

まあ、安全上も刺身は勧めませんので、小さめの柵でフライにすると臭いは気にならない。湯どおししてから濃い味の煮物なんかも。塩焼きはやや臭い。


貴方は食いますか?と聞かれたら、やはり、和歌山とかで冬に出回る沖のボラなら喰う。河口のボラはタダなら食わない。お金くれるなら食っても良い(爆)。位

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ボラ 食べ方」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qpd********さん

2009/10/1820:57:48

味噌煮は美味しいです。
しかし脂が乗っていないとダメです。

koy********さん

2009/10/1820:51:42

釣ったらすぐに〆てしまいましょう。ボラの匂いの原因は皮です。できればその場で皮を剥がせるといいです。


生食では臭いと思うんで焼いて食べたらどうです?
http://homepage3.nifty.com/yamada_e/ryouri/bora/bora.htm
http://www.zukan-bouz.com/boramoku/bora.html

こいるさん

2009/10/1820:48:00

河口のものでも調理法によって臭いは消えます。まずは腹を開いて、泥みたいなものをしっかりと流水で取ります。しっかりとですそのあと、腹膜の部分をよく切れる包丁で切っておけば、ニオイはなくなるはずです。めんどくさがると、ニオイがとれず、ウエッとなるわけです。
後は、刺身、アライ、汁物、鍋のおとも、塩焼きなどなど、お好みで楽しんでください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる