ここから本文です

将来の仕事について 男子 高3 僕はスノボーが大好きです 将来はスノボーしな...

phi********さん

2009/10/1900:51:25

将来の仕事について 男子 高3

僕はスノボーが大好きです
将来はスノボーしながら仕事したいです

今はもう内定が決まっていて
来年の4月から自動車工場で働きます。
趣味としてスノボーするのは全然OKだと思っています
ですがとにかくスノボーが大好きでスノボーの仕事をしたいとも少し思っています


本題に入ります。
もし直接スノーボードを仕事にするなら何がありますか

・プロスノーボーダー(能力的に無理)(笑)
・インストラクター
これしか思いつきません


また夏はどう生活するのですか?なんか資格はありますか?


他には何がありますか。
とにかくスノボー大好きです
宜しくお願いします

閲覧数:
622
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

T2Rさん

2009/10/1915:06:29

スノーボードの専門学校OB(7年前卒)です。

現実的な話になりますが、自分の周りで現在スノーボードの仕事についている人間の職種は
・スノーボードShop(大手量販店含)の店員
・夏はShopやアルバイトで働き、冬は雪山に篭る
・プロスノーボーダー(スキー場やメーカー所属)
・スノーボード雑誌等の編集者
・カメラマン
・スキー場に就職
・夏は実家(自営業)の手伝いをし、冬はインストラクター
上記の殆どは、最低でも道具レベルではスポンサーがついています。

プロと言えど、なったからと言ってお金が発生するわけでもなく、ツアーの転戦費用やトレーニング費用などもかかり
リアルな話し、まともな生活を送れているのも一握りかと思います。
やはり滑走日数と賃金的なものは反比例しますね。

共通して言えることは、お金等のスノーボード以外に妥協が必要です。
「スノーボード以外何もいらない」と言うのであれば、何かしらに挑戦するのも良いかと思いますが、せっかくのこのご時勢に自動車工場に就職できたのですから、趣味の範囲で楽しむのが一番かと思います。
(先日の同窓会の時に、「毎日滑れていいね」と言ったら、みんなにそう言われました)

と言ってもまだお若いようですから、「経験」も必要かと思います。転職するリスク等をよく考えた方がよいかも知れませんね。

資格としては、スノーボード検定の延長線上にインストラクターの資格があり、JSBAなどの公式大会の延長線上にプロの資格があります。
他であれば、圧雪車の運転資格や索道(リフト)関連の資格でしょうか(あると良いレベルだと思いますが)

質問した人からのコメント

2009/10/20 19:37:58

参考になりました!

皆さん、沢山の意見
ありがとうございます!!

結構難しいですね、
やっぱり趣味程度に留めておこうかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wakoさん

2009/10/1919:24:17

農業以外に方法はないかも。
イントラもスノボが好きというより人にものを教ええるのが好きでないと出来ませんし
畑仕事やって冬の休業期スノボするンがいいんでないかと
スノボでは食べていけません、よ

loc********さん

2009/10/1916:53:35

あと、バックカントリーガイドになるって 手もある。夏はアウトドアガイドやったり、NZでイントラかガイドするなんて人もいる。
雪山商売自体が温暖化、不景気、少子化で尻すぼみな未来しか見えないので、薦めないけど。

kiy********さん

2009/10/1915:39:19

どうしてもスノボの仕事をしたいというのでしたら、OGASAKAとか、国内のスノボ生産工場で働いてみたらどうですか?
プロスノーボーダーは周りに何人かいますが、ちょっと雑誌やDVDに出るくらいではだめ。ほんとにトップレベルにならないと食えませんよ。
インストラクターにしても、バイトでインストラクターをするくらいの感覚じゃないと厳しいですよ。インストラクターじゃ食えません。

nan********さん

2009/10/1905:09:13

スノボに携わる仕事なら他にも色々あると思いますよ。

・スノボショップで働く、なんならショップを自分で開ける。
・スノーボード協会で働く。前に求人を見た事があります。
・スノボーツアーの企画、運営。
・ワックス専門、リペア専門ショップ。
・インストラクターになって教本、DVDを出す。
・スノボのメーカーで働く。
・スノボの専門学校に行って技術を磨きながら具体的な夢、アイデアを模索する。

参考になりましたか??もし参考になってなら幸いです。
夢を捨てずに頑張って下さい!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる