ここから本文です

ANSYSの接触解析について教えていただけないでしょうか?

ger********さん

2009/10/1914:48:35

ANSYSの接触解析について教えていただけないでしょうか?

現在、スラストベアリングのローラについて解析を行っているところですが、ローラが接触面を突き抜けたり、途中でコマンドが利かなくなったりと、ANSYSの初歩すらあまり飲みこめていない状況です。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,390
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2009/10/2509:36:49

ANSYSを数年使用していますが接触解析は最も難しい部類に入ります。私も毎回サポートを受けています。従って正規ユーザーならサポートを受けてください。サポート無しで初心者なら厳しいです。
また、質問をする場合には解析モデルを極力単純化してください。業界用語を使わず、先ず2次元で、例えば”2枚の板の間に円形があり上の板が右に移動するなモデル”のような表現で他人にも分かるとうにし、このモデルでサポートを受けてください。
あえて想像からアドバイスするなら、円(球)が2つの板に接触するなら、接触要素を2対使い、円には重ねて定義し、板には個別に設定すること。後はkeyoptionを適切に設定することです。
最後に、ANSYSなどの構造解析ソフトは一生をかけるような部類ですので、その覚悟が無いとアドバイスする人もいないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる