ここから本文です

ニューヨークとニューオリンズのジャズにはどんな違いがありますか? 女ひとり旅...

pen********さん

2009/10/1922:22:44

ニューヨークとニューオリンズのジャズにはどんな違いがありますか?
女ひとり旅で、アメリカにジャズを聴きにいこうと思っています。ジャズBarみたいな所に行きたいです。特にピアノのジャズが聴きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2009/10/2000:34:59

NYは洗練された感じ。
ニューオーリンズは垢抜けた感じ。

分かりやすく言えば、そんな感じです。
黒人音楽はもともと南部からはじまってますから、ニューオーリンズに行くことをオススメしますが、
まずは、NYにいってから、ニューオーリンズの方がいいかとも思います。
NYはおしゃれですからね。
いきなりニューオーリンズは ぶっとび過ぎてるかもしれません。。。笑
濃いと思います。
音楽も土地も全て。

私は過去にNYに何度かいきましたが、有名なクラブは確かに出ているミュージシャンとか
すごいけど、普通にもっとこじんまりした店とかでも十分の腕前の人がいっぱい。
なんせ、NYですからね。。。
でも、ある程度、誰がでているのかをチェックしてからいったほうがはずれないですよ。
日本ほどチャージをとらないので(そのかわり食事をしなくてはいけないとこなんかが多いです。)
一日に何件もはしごとか楽しいし、滞在中、毎晩いけます!

オススメはcafe Loop(カフェ・ループ)というこじんまりしたレストランバーで月曜(だったと思いますが。。。)に
ジュニアマンスという超超超有名なピアニストがライブしてます。
もう80歳近いおじいさまですが、ホントにピアノが温かくて、人の良さがでているすごいピアニストです。
そりゃもう、過去にすごい人たちと競演している、世界的にも有名な方です。
店の近くに住んでいるらしく、時間になると、ひょっこり現れて演奏されてます。
ベースの方は日本人の方です。ジュニアがとっても気に入って、一緒にされるようになったらしいですが、
ふたりのデュオはホントにいいです!!!
ここは、日にちがあえば、絶対に行くべきですね。

あと、ジャズバーではないですが、ハーレムにある教会の日曜ミサには行くべきです。
一階は地元の人。二階は観光客が一緒にお説教きけますが、とにかく圧倒。圧巻。
私はきいていて、涙が出ました・・・・

あ。アポロシアターもいったほうがいいですね。
わたしはいつも間が悪く、毎週水曜にあるアマチュアナイトにいきそびれてますが。。。。

タイムズスクウェア近くにあるBBkingの店ではゴスペルの聴けるサンデーブランチゴスペルがあるのですが、
ゴハン付でそんなに高くないです。商業的な感じのゴスペルですが、楽しいです。

唄をうたわれている方であれば、セッションなんかはいろんな店で頻繁にされているので、行かれると
なお楽しいと思います。
セッションは カフェ・ヌードル(だったと思います)がオススメです。
よくセッションしてます。

あと、一人でいかれるときは、夜の帰りかたは気をつけて。
滞在している宿で日本人の人たちと仲良くなって一緒にいくのもよいかと思います。

ご参考までに。。。。
あ。一応、店がいろいろのったサイト載せときます。
http://events.aozorany.com/jazz/index.htm#tomijazz

質問した人からのコメント

2009/10/25 21:55:56

感謝 色々詳しく教えていただき、ありがとうございました。
来年の春に行ってこようと思っています!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる