ここから本文です

4ヶ月の赤ちゃんの顔の湿疹について質問です。生後1ヶ月頃~乳児湿疹が出始めまし...

marichu420さん

2009/10/1923:41:41

4ヶ月の赤ちゃんの顔の湿疹について質問です。生後1ヶ月頃~乳児湿疹が出始めました 皮膚科受診で顔を石鹸で洗ってください特に薬は出ませんでした なかなかよくならないのでもう一度受診しました。

するとアポコート軟膏0.1%を処方され3日で綺麗になりました しかし2日もするとまた赤くなってしまい
同じ薬を塗りたいのですがステロイドが入っているので またまた皮膚科を受診 次はスタデルム軟膏が処方され
プロペトと混ぜて使ってください との事でした 塗りましたが少しはよくなりましたが 完全に綺麗ではありません
薬は医師の指示通り1日3回塗っています アトピーとかなんでしょうか?ものすごく顔だけ乾燥してる気がします

閲覧数:
668
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/2605:21:01

残念ながら現在の医学ではアトピーの完治は不可能です。

どの医者も症状の軽減が主になってしまいます。

これは、アトピーがでるアレルゲンの特定が極めて困難だからで、ある意味仕方がない事と言えるでしょう。

そして、アトピーの症状を一番軽減できるのがステロイド薬なのも事実です。

アレルゲンの特定はできてるのでしょうか?

とりあえず、自衛出来る事、布団をこまめに干すとか、心当たりがある食材を避けるとか、日常生活を見直してみては如何でしょうか。

そして、うまくアトピーと付き合いながら、アレルゲンを特定していくことが大事だと思います。

参考までに、こちらのサイトにアトピーの事が解り易く簡潔に書いてありました。

http://www.geocities.jp/allergie55/

関連リンクも多かったので参考にしてみては如何でしょう?

質問した人からのコメント

2009/10/26 22:10:00

降参 コメントありがとうございました
参考になりました アトピーでないといいと思いますが 一番は元気に大きくなってくれれば幸せです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayutaro555さん

2009/10/2001:11:08

私の息子も生後1ヶ月~7ヶ月くらいまで、顔がカサカサ肌荒れがひどく、痒いのか掻きむしるので、血は出るわ、なんか汁が出るわで、それはそれはひどかったです。
でも病院には行かず、薬も塗りませんでした。

でも7ヶ月を過ぎた頃、みるみる良くなって、2歳の今ではツルツルピカピカの顔してます。

なかなか薬も良し悪しで、ステロイドは最終手段で使用したほうがいいですよ。赤ちゃんの免疫力や、抵抗力を信じてもう少し様子を見てみては?!

nedolwjulyさん

2009/10/2000:24:36

そうかもしれませんね。
うちの子も3ヶ月から顔に湿疹が出始め、それからは一歳過ぎるまで戦いました。

先ず、その湿疹が何なのか突き止めないとです。
その道の専門医に診てもらって下さい。
アトピーを心配なら小児科のアレルギー外来に。

母乳でしょうか?ミルクでしょうか?
単純にミルクアレルギーの場合もありますよ。

うちの子も色んな薬を処方されました。ステロイド剤はその時は綺麗になるのですが直ぐにもどります。
食事療法等、とにかくいろんなことをしました。

友人のススメもあって、私たち家族が最終的に選んだのは水治療でした。
患部を電気酸化水でこまめに洗う。
アルカリイオン水をスプーン一杯づつ、15分おきに飲ませる。
母乳だけにして、私自身の食べ物をオーガニック食品にして徹底した和食にしました。
これだけです。

始めて1カ月で変化が現れ始めました。
それから徐々に肌から赤みが消え、顔の湿疹は一歳までには消えました。
体(肘の内側や、膝の内側)の赤み痒みが完全に消えたのは幼稚園に入ってからでした。
ちょっと先が長くて憂鬱になりますよね?

でも、その子はいまや・・・184cmもあってラグビーやって毎日泥だらけになって帰ってきます。
小学校も中学校も無遅刻無欠席無早退でしたよ♪
今のところ、高校も・・・(^^;

早く原因を突き止めて、それにあった治療を見つけて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。