ここから本文です

アオスジアゲハのサナギに黒点が!寄生虫でしょうか。

kor********さん

2009/10/2019:55:35

アオスジアゲハのサナギに黒点が!寄生虫でしょうか。

マンション裏に小さなクスノキがあり、子供が飼いたいというので、アオスジアゲハの幼虫を持ち帰り、観察していました。

幼虫の間は、特に変わった様子はなかったのですが、サナギになったら、中央横に黒点が出来ました。

これは、寄生虫にやられている印でしょうか。

家には、2cmほどの緑のヒゲあり幼虫の時代に連れてきました。飼育は、家の中でしています。

別の場所から連れて来た幼虫は、綺麗なサナギになりました。黒点はありません。

家に持ち帰る時には、寄生されていたのでしょうか。

もう一匹、同じ場所から連れて来た幼虫がいます。寄生されているかもしれません。
まもなくサナギになります。
黒点があると、寄生されている、と考えてよろしいのでしょうか。

他にも、別の場所から連れて来た小さい幼虫がいるので、その子達が寄生されないか、とても心配です。

黒点入りサナギは、外に出した方がいいでしょうか。
教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

アオスジアゲハ,サナギ,幼虫,黒点,寄生虫,アゲハヒメバチ,蛹

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2009/10/2021:37:00

この蛹はアゲハヒメバチに寄生されています。
外に捨ててアゲハの天敵を増やすより私なら処分してしまいます。

寄生されているか否かは蛹になって2、3日経つまで判りません。
アゲハが幼虫の時にアゲハヒメバチは卵管を差し込み卵を幼虫に産みつけます。
その後アゲハが蛹になると中で孵化し添付します画像の様な幼虫が1匹~5匹前後、蛹の中で育ちます。

幼虫時代に寄生の有無は目視ではほぼ不可能です。
判断材料になる事は食欲が衰えて小型のまま成長が遅かったりと言った事で曖昧さを含みます。

対策としましては現在、幼虫の個体はアゲハヒメバチ対策として室内で、または屋外ならネットをかけ飼育してください。
その後、蛹になりましたら寄生の危険の一番高い最初の1週間程を安全に保管し様子を見て来春に備えると良いでしょう。
現在、蛹の個体は光で透かして違和感を感じなければ(黒い斑点、茶色い滲み、内部に空洞が無いかどうか)
同様に1週間程様子を見て変化が無ければ来春に備えると良いでしょう。

アオスジアゲハは寄生される可能性がアゲハの種類では最も高く飼育は寄生虫対策をすると同意とも言えます。
私の経験では6、7割を成虫に出来れば上出来だと思います。
天然下では100匹に1匹が成虫になるかどうかと言う話も聞きますし難しいですね。

拾ってきた幼虫で言えばアゲハヒメバチに刺されているかどうかは運次第ですので
蛹になってから判断するしかないのが辛いとこですねぇ
刺されている個体の近くから獲った個体は同様に刺されている可能性は高いです。
幸運を祈ります!

この蛹はアゲハヒメバチに寄生されています。
外に捨ててアゲハの天敵を増やすより私なら処分してしまいます。...

質問した人からのコメント

2009/10/22 23:17:59

驚く なんて、恐ろしい!!サナギちゃんが、こんな気持ちの悪い寄生虫にやられているなんて。同じ場所から連れて来たもう1匹がサナギになりました。その子には、なんと、二つも黒点がありました。。。。ショックです。かわいそうですが、焼却したほうがよさそうですね。本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる