ここから本文です

以前職場の鍼灸師さんに腎陽虚と言われました。 今漢方医にかかってます。十全大...

tui********さん

2009/10/2022:30:14

以前職場の鍼灸師さんに腎陽虚と言われました。
今漢方医にかかってます。十全大補湯と半夏厚朴湯が朝晩出ています。これは腎陽虚に良い薬ですか? まだ疲れは変わらない感じがします。

閲覧数:
758
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

衣被さん

2009/10/2023:07:49

十全大補湯は気血両虚、半夏厚朴湯は脾肺気虚や肝気犯胃の薬ですので、どちらも腎陽虚の薬ではないです。どちらにも気を補う働きはありますが、腎には効かないです。腎陽虚といえば、体に冷えがあって足腰がだるく、頻尿や多尿の症状があります。よく使われるのは八味地黄丸、牛車腎気丸、海馬補腎丸などです。お腹が弱いなら、脾腎陽虚という証もあります。
http://www.hal.msn.to/bensho_ronji/ben602.html

質問した人からのコメント

2009/10/22 21:51:53

驚く 分かりやすいご説明有難うございました。
どんな薬か理解できました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる