DTMで使うマスタリングプラグインソフトのT-Rackをインストールしましたが、アサインしても音が鳴りません。

DTMで使うマスタリングプラグインソフトのT-Rackをインストールしましたが、アサインしても音が鳴りません。 もう古い機種になってしまっていますが、 PowerPC G4Dual 1.25GHz LogicPro7 という環境で音楽を作っています。 先日、T-Rackというマスタリングなどで使うプラグインをインストールしました。 オーサリングもでき、使おうとすると音が鳴りません。 症状とすれば、OUT1-2にT-Rackをインサートします。 そうすると音が鳴らなくなります。 T-Rack本体のon/bypassをいじっても何も変化はありません。 また、T-Rack画面上の左上のLogicのバイパススイッチを押すとT-Rackを通っていない音が鳴り始めます。 インストール・オーサリングを失敗したのかと再インストールもしましたが、効果はありませんでした。 しかし、色々といじっているとモノラルのトラックにT-Rackをアサインしてmono->stereo Audio Unitsで使うと問題なく使えました。ただ、monoで使うと音は鳴りません。 以上のことから mono->stereoで使わないと使えないようです。 Logic側の設定が出来ていないのかもしれません。 詳しい方、ご教授お願いいたします。 PowerPC G4Dual 1.25GHz LogicPro7 以上よろしくお願い致します。

DTM511閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

T-RackS 3 のいくつかのプラグインはStereoまたはMSモードで動作する仕様になってるようです。 http://www.minet.jp/ikmultimedia/t-racks#3 DAW側のプラグイン個別の設定で「stereoで使用」にチェックがはいっているとmonoでは発音しない可能性がありますが、そのためにMSモードが用意されていると思います・・・Sonarの場合ですがプラグイン・フォーマットはVSTで使用しますが、設定でstereo、monoどちらで使用する設定にしててもプラグイン側でステレオ・トラックかモノラル・トラックかを自動判断して発音させるようになってるようです・・・そのあたりの判断がAUで使用するLogicでは厳密なのかもしれませんね? Logicのプラグイン個別の使用設定を確認してみてはどうでしょうか?

1人がナイス!しています