ここから本文です

偽札を警察に届けると「報奨金」をもらえる事を知ってましたか、もらわないとその...

アバター

ID非公開さん

2005/3/201:27:39

偽札を警察に届けると「報奨金」をもらえる事を知ってましたか、もらわないとその報奨金を警察がネコババするそうなんです。
そこで質問ですが、ネコババの語源はなんでしょう、まさか猫ちゃんは関係ないでしょうね。

閲覧数:
345
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/201:37:17

偽札を手にしたことがなく、「報奨金」は知りませんでした。

が、ネコババの言語は猫ちゃんの行動からです。漢字で「猫糞」と
書きます。猫が砂をかけて便を隠すことから、「悪いことをして
おきながら、隠し通して知らん顔をする」の例えです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/3/201:35:09

猫が用便の後始末で砂を掛ける行為から来ています、つまり汚いもの如何わしい物を隠す時に使う言葉になった様です!