ここから本文です

初デートに2000円のお会計を割り勘しました。

toucheightstuffさん

2009/10/2211:36:13

初デートに2000円のお会計を割り勘しました。

僕は30歳で彼女は22歳です。自分から誘ったのですが、出会ってから1ヶ月、
彼女から好意的なメールが来てて、タイプではないけど僕から日曜日ご飯でも行きませんか?
と誘いました。

するとすごく喜んだ後、昼と夜どっちにする?
バイトの給料日前でお金ないから美味しいもの食べれないな。
と言われたので、年上だし気を使ったつもりでランチしましょう!と言いました。
そして会計時、私の分と言って僕に千円を出してきたので、
自分の分と合わせお店の人に渡したんです。
そのまま店を出ましたが彼女は不機嫌で話もしてくれません。

割り勘で当たり前と思ってますが、初デート、歳の差があり、
彼女は学生という事も踏まえて2千円を割り勘ってダメなのでしょうか?

帰りに次の日曜日、映画行こうと言いましたが、
彼女の予定がはっきりしたら連絡するとだけ言われました。
すごくそれ以外は感じのいい子だけに、少し小さい子だなとがっかりしたのと、もしかして借金だらけ?
とかケチ?とか色々考えてしまい、次の日曜日の約束をどうしようかと思ってます。
今までも初デートは割り勘でしたが、こんな事にひっかかりを感じる僕がおかしいのでしょうか?
もう一回デートしてみるべきでしょうか?

皆さんならどう思いますか?

補足真剣に聞いてるのに冷やかしならいらないです。

閲覧数:
35,148
回答数:
159
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yonekuraheさん

2009/10/2620:58:25

結論から申しますがあなたはおかしくない!
この女は22歳にして既に立派なアラサーアラフォーのおばちゃんの貧格を身につけてます。激しい義憤を感じます。
普通の22歳ってもっとかわいいもんです、黙ってあなたが自腹切るのを待ってればいいものを
絶対戻ってくるだろうと確信して1000円を渡し、気遣いが出来る大人の女を演出!
1000円分?の飯食っておきながら、損したと考える女ですよ、
こんな女は絶対墓場まであの時の1000円を悔むもんです。
あなたは駆け引きが出来ないとか責められていますが
場慣れた男ならこの女の毒牙にかかっていたかもしれません。
初デートが割り勘って女を見極める良い案だと思います。

質問した人からのコメント

2009/10/29 09:17:35

降参 ありがとうございました!こういう女性には気をつけます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/158件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayk_marukoさん

2009/10/2823:50:34

どんな関係であれ30歳にもなって学生さんに一度の食事代も出さないのはみっともないのでは…?
私は女ですが、男性でしかも年上の方が自分から食事に誘ってきて支払わないのには違和感を感じます。
ちゃんとした会社に勤めていなくてお給料も少ないのかな?とか思っちゃいます。あんまり貧乏やケチを貫く人は一人でケチケチ節約生活してればいいと思います。私なら嫌です。

ikkouikkaさん

2009/10/2822:23:28

お前 ケチ

もう デートしなくて良いし


女つくるな

お前見たいのがいるから

男が ばかにされる

2009/10/2817:06:32

日本の文化だと・・・
おごることが当然になっていますね。

おカネを遣わずに楽しませる方法を勉強して彼女に教えてあげて下さい☆

jordandeshoさん

2009/10/2816:37:36

あなたの事を好意的に思ってるのならそれぐらいで不機嫌にならないと思うけど・・・ただ誘ったのであれば千円ぐらいおごろうよ・・・しかも学生でしょ・・・かわいそう・・・きっとがっかりしたんでしょうね・・・あんまり好きじゃなければデートはしない方がいいと思うよ。
俺は男でも女での年下にはおごるよ。

2009/10/2815:58:26

大学生で、バイトをしている者です。

彼女は学生で給料日前という状況を知っているにもかかわらず、あなたは彼女を食事に誘ったのですね。
学生のなかには教科書や実習・研修費用、通学費など自分のアルバイトの費用でまかなっている人も居ます。
それに、所詮学生のバイトなので給料はもらえても良い額ではありません。
やはり今回は彼女が食事代を差し出して来たとき、それをやんわりと押し返してあなたが払うべきなのでは無いでしょうか。

彼女はあなたと次のデートはしたくないと考えているかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。