ここから本文です

子供の不始末でお詫びに伺い、弁償金をお渡ししたいです。封書の書き方、お金の包...

mlf********さん

2009/10/2215:39:57

子供の不始末でお詫びに伺い、弁償金をお渡ししたいです。封書の書き方、お金の包み方はどうすればいいですか?

閲覧数:
24,819
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2009/10/2217:07:18

両者の立場で考えてみましたが ・・・ 私ならこうする、 という内容です。

二重になった定型の白封筒に現金 ( 弁償金 ) を入れ、 一回り大きな白封筒に入れます。
封筒を開けたらいきなり現金、 というのも少し無作法な気がしますので。
表書きは無しで良いのではないでしょうか。

「お詫び」 「お見舞い」 等を書いた場合、 言葉だけが独り歩きしてしまい、 受け取る側からすると 「こんなお金だけで済ますつもりか・・・」 という虚しい気持ちになります。

お詫びする気持ちは、 言葉で、 体で、 心で、 十分に相手側に伝え、 そのお詫びの印として直接手渡すのが弁償金ですから、 わざわざ表書きは無くても良いと思います。

質問した人からのコメント

2009/10/27 10:30:47

表書きに悩みましたが、なくてもいいですね。というかむしろ自然だと理解しました。ご回答誠にありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる