ここから本文です

徐脈と言うのはいくつ位までを言うのでしょうか。教えて下さい。

mom********さん

2009/10/2221:48:39

徐脈と言うのはいくつ位までを言うのでしょうか。教えて下さい。

何時も朝と寝る前に 2回血圧を測っています。血圧は正常なのですが脈が低いので困っています。
少ない時は50で 多い時は55~59位しか出ません。脈拍が60台迄上がると息苦しくて
たまりません。日頃から心臓を鍛えた方がよいのでしょうか。一度循環器で心電図と24時間
ホルター心電図検査をしてもらったのですが、異常がないと言われました。自転車を乗ったり
歩いたりしているのですが それでも脈が遅くて悩んでいます。何かコメントがあったら是非
教えて下さい。お願い致します。

閲覧数:
973
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2009/10/2221:59:43

一般的には60以下を叙脈と言いますが、60台で苦しく感じられるのならあなたにとっては50台が正常ということではないでしょうか?
脈拍数が少なくても、心臓に異常も無く、それで全身に血液を送ることが出来ているのなら気にする必要はないと思います。
私は貴女と反対で、普段は70台ですが、簡単に100台を超えて多い時は130を超えることもありますが、特に治療は不要と言われて気にしないことにしています。
体が細くても太くても健康な人は健康ですから、それと同じで脈拍数が多くても少なくても、それで生活に支障が出ていなかったら良しと考えることはできないのでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2009/10/2222:53:48

50代なら全然治療の対象ではありません。個人差の範囲だと思います。
循環器で異常なしと言われているのなら心配しなくて良いと思います。
30代で酸素の供給が悪くなり、気を失うなどの症状が出たら治療を要します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる