水1リットルを蒸発させるには何カロリーのエネルギーが必要ですか? 計算方法なども教えてくれるとうれしいです。 詳しい方よろしくお願いします。

物理学20,921閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

条件によって違いますけど・・・。 20℃の水を全部100℃に沸騰させて蒸発させたら、としてみましょう 1gを1℃上げるのに、1cal必要なので、 1000×(100-20)×1=80000cal(20℃から100℃になる) 1gの水を水蒸気にするのに、539cal必要なので 1000×539=539000cal(100℃の水が蒸発して水蒸気になる) 合計539000+80000=619000cal=619Kcalとなります。 軽い食事1回分に相当するくらいでしょう。

0

水1gを1度上げるのに1cal必要なので 1Lの水は1kg=1000g これを1度上げるには1000cal=1kcal必要で 沸騰させるには100℃までなので、0℃からでしたら100kcalとなります。式で書くと 1kcal X (100-T)ですかね、Tは水の温度です。