ここから本文です

背番号が1桁の投手って、過去に誰がいますか? ただし、次の背番号は除きます。...

cp_********さん

2009/10/2301:56:51

背番号が1桁の投手って、過去に誰がいますか?

ただし、次の背番号は除きます。

『0』
『1』
『4』

これ以外の1桁の背番号をつけたことのある投手を教えてください。お願いします。

閲覧数:
334
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あんなさん

2009/10/2305:10:39

意外といると思ったんだけど・・・・
『3』 大洋ホエールズに入団した平松は長嶋に憧れて新人時代の1年間だけ「3」をつけていたが翌年、周囲の勧め?により3の3乗の「27」に変更!
かつての阪神の第二エース上田も「3」を背負った。阪神といえば登録上だけの背番号ならば、阪神・江川卓投手は「3」。
『5』 巨人のパセリ? ほとんど記憶のかなた。。
『6』 南海の山口哲治、近鉄の久保康生がこの番号をつけていたのは意外と穴!
昔の映像で南海のスタンカ投手が「6」をつけてバリバリ投げていたが、日本シリーズで円城寺球審にボールと判定されて激怒していた。。シーンを思い出す。

※昭和20~30年代の大阪・阪神タイガースには「2」「3」「4」「6」とかの投手が多数いるみたいです。昔から無頓着だったのか?

質問した人からのコメント

2009/10/28 17:21:36

降参 みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

コッシーさん

2009/10/2308:23:07

オリックスのディビーが6、近鉄時代の久保投手が6、オリックスの、嘉瀬投手が9を付けてました。

nek********さん

2009/10/2305:26:58

昔の人を挙げていくとキリがないわけですが1人だけ。

プロ野球史上、最もめずらしい名前の持ち主、
一言多十(ひとこと・たじゅう)投手が最初の2年間「5」番だったようです。
(最初の、といってもプロ在籍は通算で4年ですが)

fff********さん

2009/10/2304:04:35

今は、投手は「2桁勝利」の願掛けのようなもので、背番号を1桁にしないそうです。

kaw********さん

2009/10/2302:09:10

戦前は番号が少なかったのと、投手⇔野手とコロコロ変わる人も
いたので結構居たみたいですが最近はあまり見ませんよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E...
1987年に巨人に入団したジョン・パセラ投手は背番号「5」でした。
(結局、一軍に上がることなく退団してしまいますが)

ota********さん

2009/10/2302:08:08

2007年頃までいた、オリックスのデイビーが「6」でした。