ここから本文です

原付バイク(SUPER JOG ZR ・ 3YK) のスターターボタンを押したときに、モーター...

a98********さん

2009/10/2312:13:34

原付バイク(SUPER JOG ZR ・ 3YK) のスターターボタンを押したときに、モーター回転音に続いてギギギーッと(ガガガーッとも言えるような)音がします。

自分でも知恵袋を検索してみたのですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424063419
と同じ原因である可能性は高いでしょうか。

また、キックスタータを使っている分には、
修理しなくても他の部分への悪い影響はないでしょうか。

さらに、修理するとしたらどの部品を交換することになるでしょうか。
その部品自体の金額と、バイク屋に持っていった場合の修理費も
だいたいで結構ですので教えて頂ければ嬉しいです。


ちなみに、エンジンがかかるまでの音は正常です。
スターターボタンはエンジンがかかったらすぐ離すのですが、
そこから2~3秒その異音がします。
音がやんだ後、走り始めるときなどは問題ありません。

ちなみに現在は、この異音がすることと、
バッテリー節電のために(だいぶ弱ってますが買い換えを渋ってます)、
キックスタータを使うことが多いです。
キックスタータの場合は異音が鳴りません。

補足セルモーターピニオンギヤとは、この写真
http://homepage2.nifty.com/takechihome/image/jog06.jpg
のクランクケース内の左側のシャフトの上にあるやつでしょうか?
その上(クランクケース外)にあるのがセルモーターですよね?

バイクの内部構造は勉強中でして・・・。
ネットで検索したのですが、はっきりと分からなかったので
補足で質問させて頂きます。

※写真は知らないサイトのものですが。

閲覧数:
4,926
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2009/10/2318:35:57

ディオとはセルギヤの構造が全く違います
逆にヤマハの方が壊れるとどうしようもなくなると思われます
(クランクシャフトをロックする構造ですから)
ディオは抜いてしまえばどうって事ないですが
ジョグが抜いてしまうとカラー等が必要になるので結局お金は掛かるようになります
セルギヤと工賃で1万円で収まるんじゃないですか?
(バイク屋に因って違うでしょうしセルギヤと確定した訳でも無いですが)

キックスターターは別構造です
なので異音がしなくても当然です
逆に言えばキックスターターでも異音がするなら危険な状態です

追記

ピニオンギヤはセルモーターの先っちょについてるギヤ
この手のセルモーターは車と違って飛び出たり戻ったりしない
なのでセルモーターの異音であればセルを廻していれば常に異音がするって事
今回の症状ではセルモーターの不具合の可能性は高くは無い
構造は所謂MTと同じ常時噛合式
その為にスタータークラッチが存在する
セルモーター(ピニオンギヤ)→アイドルギヤ→スターターホイールギヤ→スタータークラッチ→クランクシャフト
これがセルモーターの駆動の伝達順序
この中でギヤ鳴りの様な異音が発生するのはスタータークラッチだけ
んでヤマハのこの手のスターターシステムで一番故障するのはスタータークラッチ
グリス切れなどでクラッチが切れにくくなる事が構造的な不具合
それとダウエルピンの偏摩耗やコンプレッションスプリングの劣化での不具合
可能性としてはこっちの方が高いって事です
(修理に於いての”疑う順番”って事ですよ)

それと内部構造勉強するならネットでなんてやらずに
サービスマニュアル買えよ
常識的に考えてネットで勉強する奴の気が知れんわ
個々の部品の固有名詞が分からなきゃ質問も出来んだろ?

質問した人からのコメント

2009/10/25 16:35:49

成功 開けてみたらやはり、セルモータの先のギアは可動式ではありませんでしたね。サービスマニュアルも、よく調べたら自分の車種のは意外と安いので購入を検討します。詳しい回答をありがとうございます。

yyhj15610さんも、クランクケースを開けるきっかけを作って頂き、ありがとうございます。またひとつ勉強できました。

今回の不具合については、修理費がかさみそうなので当分我慢してキックスタータを使うことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyh********さん

2009/10/2312:32:23

セルモーターピニオンギア戻音、気になるならクレ656噴射。