ここから本文です

未使用ですが、割印済みの剥がした収入印紙について

kyu********さん

2009/10/2317:45:31

未使用ですが、割印済みの剥がした収入印紙について

5,000円の剥がした割印済みの収入印紙って、使えるんですか?
上司から「うまく印鑑を押して使え」という指示をもらいました。2枚あるのですが、
自分自身、どう考えても使ってはいけないと思うのです。
ですが、経費節約だからという理由で使えと言われて困っています。

もともと貼ってあった契約書は、もうありません。印紙のみです。

交換はしてもらえないですよね?

お知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
3,670
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2009/10/2319:16:00

残念ですが、おっしゃるとおり使用できません。また、交換もできません。もし再使用すれば税務署の調査で発覚すると3倍(つまり15,000円)の過怠税を支払うことになります。
なお、「未使用」とのことですが、はってあった契約書が一度作成されたものであれば、その契約が破棄されても印紙税は還付されません。

質問した人からのコメント

2009/10/26 12:40:09

降参 皆さんありがとうございました。直談判し、使わないことで落ち着きました。当然ですけど…、情けない会社です。
ベストアンサーは、迷いましたが、より詳しく教えて下さったかたに。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2009/10/2318:45:22

未使用であっても、割り印してはがしたものは使用できません。
それとはがした印紙は、誤貼付したと説明しても貼った状態でないと
還付請求はかなり難しいと思われます。
割り印した印紙を再利用し税務署に見つけられると、追徴金など
罰金がかかることになります。
やはりおやめになった方が無難ですね^^

kat********さん

2009/10/2318:18:04

そもそもが再利用防止のための割印なので厳しいと思います。
交換もまずしてくれないでしょう。
貼ってあった契約書があればそれと、通帳と印鑑(法人の場合は代表印のはず)
を管轄の税務署にもって行き、印紙税過誤納確認申請書を書けば
かえってくるはずですが、捨ててしまってないのであれば無理だと思います。
印鑑を押して上手く使えというのはハイリスクなのでやめたほうが良いかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる