ここから本文です

春秋戦国時代での、一番の名将は誰だと思いますか?

フシギニウム発掘者さん

2009/10/2320:06:07

春秋戦国時代での、一番の名将は誰だと思いますか?

閲覧数:
1,616
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

屈原神無さん

2009/10/2321:30:11

強さか、貢献度か、知恵か指標がないので難しいですが。
以下の人物を推します。結果論重視で。

●王翦(生没年不明)

始皇帝に仕えた大将軍。天下統一に最も貢献し、遠征将軍の処世術の
手本にもなった。


候補としては。

■樗里疾(?~前300年)
秦の初代丞相。生涯不敗を誇り、秦人は彼を知恵袋とあだ名した。
秦人の諺に「力は任鄙、智は樗里」というのがある。

■白起(?~前257年)
秦国に仕えた大将軍。有名な長平の戦いを含め、この時代で最も多くの
人間を殺し、秦国を大国に押し上げた。晩年は罪の意識で
鬱病にかかり、自殺。

■趙の武霊王(?~前295年)
趙国の王。戦果としては胡服騎射と中山国を滅ぼしたくらい。
ただ彼はそれまで遊牧民だけの技術だった乗馬を体得し。
中原に広めた功績がある(定着するまでその後もしばらくかかりますが)。


孫子一族は歴史研究者としては優秀なものの、将軍としてはあまり戦果
上げてないので除外しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あなんがさん

2009/10/2623:23:18

呉起なんてどうですか?

grf********さん

2009/10/2400:02:50

春秋時代では晋の士会、戦国時代では楽毅、信陵君、白起だと思います。

その中でも楚の荘王が恐れたと言われる晋の士会を推したいです。