ここから本文です

二十日ネギの効率的な収穫・洗浄方法、みなさんどのようにしていますでしょうか?

met********さん

2009/10/2321:15:05

二十日ネギの効率的な収穫・洗浄方法、みなさんどのようにしていますでしょうか?

農業初心者な私ですが、
二十日ネギを育てて直売所で販売しています。

流れとしては、

1・収穫して洗浄(手作業で土を落として回りの短い葉や黄色の葉を落としています)
2・おおよそ100グラム単位でビニール(針金の入っているやつ)でしばる
3・袋詰して搬入(価格相場は約100円)

という風にしています。

助言を頂きたい部分は1番で、
手作業で1時間で2キロ弱しか洗えず、洗浄の工程で非常に時間を使ってしまい、非効率的な気がしてなりません。

周りのお話を聞くと、ネギを専門に育てている方は高圧洗浄機で土も葉も一気に落としてしまうそうなのですが、
今の私には高圧洗浄機を購入する財力もないので、
創意工夫で出来る限り効率的にして作業スピードを早くしたいと思っております。

高圧洗浄機を使用しない方々はそれぞれどういった工夫をしているのでしょうか?
ぜひ、参考にさせてもらいたく質問させていただきました。

当方沖縄で、土質としてはジャーガルマージ(粘土質)。
今現在行っている洗浄の程度としては
二十日ネギの赤い皮が残ったり残らなかったり、土も球根部分の間の細かい部分にホースを押し当て吐き出す程度に押えるようにしています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ech********さん

2009/10/2800:38:51

う~ん、二十日ねぎ恐るべしっ、見たことも聞いたこともないのでネットで検索してみたらやはり沖縄県のみ、二十日で出来るとは…さっそくあたしも作ってみよっと。
で、本題の皮の効率の良いむき方…ですね、二十日ねぎの完成品(出荷状態のもの)がわからないので何とも言えませんが…
エアーコンプレッサーで吹いてみてはダメですか?鉄砲の形をしたもので。家庭用の100Vのものはホームセンターで3万~くらいであるし特売のときは19800円で売られているときもあります。あたしの場合は営利野菜で白ねぎ(一本ねぎ)を作っていますが、動力200Vの皮はぎ機でやります。いずれにしてもエアーを利用して皮をむく…ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2009/10/2708:11:56

二十日ネギとは聞いた事も見たことも無いのですが沖縄地方だけのものでしょうか?
ネギの問題でなく土の問題ですから植え付け前の荒起こしの段階で有機質を増やすため籾殻を入れたり酸性中和剤には有機石灰(貝殻の粉)を入れれば粘土質が改良されて土が簡単に落ちるようになります。
籾殻は即有機肥料には成りませんが日が経てば有機肥料に変わり有機石灰は化学変化を起こさないので土が通気性のよい柔らかい土に変わります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる