ここから本文です

胎児認知届けの書類は、母親が代理提出しても大丈夫でしょうか?

suk********さん

2009/10/2418:31:51

胎児認知届けの書類は、母親が代理提出しても大丈夫でしょうか?

結婚の挨拶にもすでに来てもらっていた彼の行動や言動がおかしく、診察結果『妄想性人格障害』と『重度の躁鬱病』と診断され、今結婚どころじゃなくなりました。しかも、私は妊娠中で今4ヶ月です。
彼は、思い込みの激しい性格も手伝ってどんどん病気が悪化し、私が病気の原因だと言い、言ってる事のポイントがづれていったりして発狂し始めます。
彼の言ってる内容を真に受けて親身に対応はしてきたのですが、それが妄想の話か?話を誇張しているのか?聞いていた事と違うことが多く、信用ができなくなってきました。
彼は入院をしなければいけない状況だといっていたと思えば、そこまで必要ないと言っていたり。しかし、電車で遠出をするのも体に負担で出れないと言っていたり。
子供のこともありますし、今彼はまともに考える余裕も無いため彼の親に連絡をとらせて欲しいことも伝えていたのですがずっと拒絶されておりました。
やっとなんとか説得し、先日両家話し合いの上、今とりあえず胎児認知をお願いするということで了解を得ました。
その時、認知届をお渡ししたのですが、彼が私の戸籍の区役所まで届けに出向くのは体調的に難しいのではないかと思い認知届の書類をいただいた際に区役所の戸籍課の担当の方にお伺いしたところ『全て記入と押印ができていれば、提出は代理の方でも大丈夫です』『郵送でも受け付けています』とおっしゃられておりました。そういう経緯もあったので、私の家まで認知届と戸籍謄本を送っていただいたら私が届けますよ。と伝えました。その後、彼が区役所に確認したら父親でないと受け付けないと言われたと言います。今までの彼の行動を見てると、きちんと届けてもらえるのか正直心配です。胎児認知の書類提出は父親でないと絶対に無理なものなんでしょうか?
あと、彼はもともと京都に実家があり、大学は東京で、九州で3年ほど仕事をしていました。(今は転職をし京都で仕事しています)戸籍謄本を今九州から取り寄せていると言っていたのですが、仕事が九州だったからと、わざわざ戸籍を九州に移すものなんでしょうか?戸籍謄本を隠したそうな節がところどころあったので、不審に思います。戸籍を移す理由も、おおまかどういうものなのか教えていただければありがたいです。

閲覧数:
9,538
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esp********さん

2009/10/2422:44:02

認知届は、認知者である父親が「記入」しなければなりません。
ただ、役場に「提出(持参)」するのは誰でも構いません。
取扱上、「記入・署名・押印」が父親によってなされていれば「届出」とみなされるのです。
(もっと言うなら、署名だけ父が直筆サインしていればとりあえずOK)

また、仕事の関係で職場近くに戸籍を移す人などまずいません。
戸籍を移せば、新しい戸籍には離婚であったり養子離縁であったり、
そういう記載が載りません。(以前の戸籍【除籍】には載ります)
どう考えてもあやしいです。

逆に言うと、認知してもらっては、子供さんの父欄にそんな人間が載ってしまいますよ。
認知しなければ父欄は空白になります。もしかして空欄の方がマシでは…
結婚について、彼との関係について、まず見直すべきでは?

彼氏さんのこと、本当に好きなのですか?

質問した人からのコメント

2009/10/25 17:38:59

降参 ご丁寧な回答ありがとうございました。彼は、病気のせいか?意固地になり、認知届を自分で届けたくてばれる嘘をついてるように思います。戸籍謄本については彼の母に確認をしたところ、九州に行った時彼が勝手に移したらしく、今京都の戸籍に入れなおしたそうです。こういう不審な事が続いた以上、彼との結婚は無理だと考えております。子供の重要な事なので今度、戸籍謄本を持ってこられた時に直接見て確認してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2009/10/2422:41:39

「届出人が誰であるか」と「窓口に持参できる人は誰であるか」は別ですからね。
届け出書きを持って行く人は、「代理人」ではなく、単なる「使者」です。

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/sinsei/mado/ni...
http://www1.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view....
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/000/000220.html