ここから本文です

電気工事士の資格を取るのって、大変ですか?

e25********さん

2009/10/2500:50:40

電気工事士の資格を取るのって、大変ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmt********さん

2009/10/2508:57:25

やる気があれば、簡単です。2種ですと、学科1ヶ月、実技2週間ってところでしょうか。

ちなみに、私は、1種から先に試験を受けたのですが、学科1ヶ月、実技1ヶ月ぐらいは勉強しました。っても、実技は1週間ぐらいで、受かるレベルになりましたが、試験までは、ほぼ毎日15分程度、何らかの練習はしてました。

学科は、90点で合格でした。実技は、多分満点でしょう。
結構、捨てた分野もありました。%インピーダンスや、さっぱり理解できない分野は時間をかけるだけ無駄だと思いました。

2種は、学科1週間、実技1日で取りました。1種のときの復習だけでしたので、楽勝でした。
学科は、96点で合格でした。実技は、多分満点でしょう。

私としては、あれに落ちる奴が、現場で働いていると思うと、・・・。
学科は、適当な参考書をざっと読み、自分が理解出来る部分と、理解できない部分をわけ、どうしても理解できない部分は、捨てても良いと思います。60点取れればいい訳ですから。

2種は、過去問題を5年から10年程度、意味がわからなくても、答えをまる覚えしていれば、60点ぐらいは取れます。
全く同じ問題も出題されますので。
普通の人間なら、いくつかは、理解出来る分野があるはずですから、そこを完璧にしておけば、学科は楽勝です。

実技は、最近では、候補問題が発表されており、それしか出ませんし、それに対してのDVD教材等で、実技の勉強も簡単に出来るので、適当にホームセンターや電材屋で、材料を集め、練習しておけば、よほど、不器用な方、以外は、合格は簡単です。

なので、資格取得は簡単です。(個人差がありますが、少なくとも私が知っている人は、全員一発合格です)

ちなみに、現場で一人前に働くのは大変です。
私は、現在、設備管理のお仕事をしており、工事ミス発覚等の度に、工事業者を呼び出し、修正を行っていただいておりますが(・・・、最初から、キチンとした工事をしてくれていればなぁ、まぁ、人間だからなぁ)

当然、こういったクレーム対応を含めて、現場では、実際の工事以外にも、工事中の騒音や埃等の苦情対応、他業者との調整等、厄介な問題も付随いたします。
その他、体力的にもキツイ、時間も不規則、仕事の割りに薄給、責任は重い。

そういう仕事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(44,634件)

《群馬県富岡市》【正社員募集】電気工事士のお仕事ですや...
  • 湯井電気株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜37万円
  • 群馬県富岡市富岡
日本求人センター
電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
【シニア歓迎】非営利団体で電気工事士のお仕事時給1800円...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都渋谷区東
ジョブチェキ!
岐阜市近郊の電気工事士 
  • 株式会社伴電気商会
  • 正社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 岐阜県笠松町米野
電工ナビ
【設備工事】 電気工事って難しそう?蛍光灯を替えた事が...
  • 大輝電装 株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都台東区
an(アン)
電気工事士【太陽光発電や蓄電池やオール電化製品を設置し...
  • トーラス株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給27万円〜
  • 沖縄県那覇市天久(字)
WEBAgre
電気工事士の見習い
  • マキテック株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 岡山県岡山市中区国府市場
e仕事のサンテク
学歴不問*『第二種電気工事士』資格ある方限定/紹介予定...
  • ランスタッド株式会社 船橋支店(船橋事業所)/FFBS101152
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県市川市
らくらくアルバイト
【名古屋】太陽光パネル設置の電気工事担当 ~NTTグループ...
  • 株式会社柴田工業
  • 正社員
  • 年収445万円〜550万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
doda
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる