ここから本文です

今迄の我が国の首相で一番偉い人は誰でしょうか?又その理由も。私個人としては初...

kk3********さん

2009/10/2508:56:17

今迄の我が国の首相で一番偉い人は誰でしょうか?又その理由も。私個人としては初代伊藤博文を揚げます。理由は少し? ですけど一番最初の首相だからです理由になるかならないかは、読者の判断にお任せします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k1_********さん

編集あり2009/10/3011:12:41

吉田茂、「戦争に負けても、外交に勝った国はあるんだ」彼のブレーンになった白洲次郎に言った言葉。確かに時のGHQを相手に、戦後日本の復興に努力し、見事経済を立ち直らせた。彼の相手を煙に巻くようなユーモア懐の深さ、ワンマン宰相とも言われたが、彼なくして敗戦から今日の繁栄日本の姿はない。その吉田茂とGHQの親分マッカサーとの逸話・・・終戦直後、日本は深刻な食糧不足に陥り、今日明日にも飢えで死者が出るかもしれないと、マッカサーに訴えた(必要不可欠の食糧のデーター{統計}を提示して)、その日本側データーより少なめの食糧援助でも、飢餓による死者が出なかった。この事に関してマッカサーに「日本側のデーターはいい加減で困る」と突っ込まれた吉田茂、「日本のデーターが正確ならあんな無茶苦茶な戦争はしていません、そしてあの通りのデーターなら日本は勝っています」と答えた、これにはマッカサー大笑いをしたという。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2009/10/2623:49:32

最近では田中角栄。今時の世襲じゃないし貧しくて中学校までしか通えなくそこから必死に働いて土建屋から総理まで成り上がる。でもロッキード事件でミソつけちゃったけど。

2009/10/2509:19:06

高橋是清かな?
首相ではないが、首相並の地位にあった大久保利通が国に対して一番功績があったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる