ここから本文です

前歯を裏側から矯正したいです。

lavi2521さん

2009/10/2522:35:55

前歯を裏側から矯正したいです。

現在高3女子です。
小学生の頃からずっとトランペットとホルンを吹いていました。私は元々アンブシュアが少し崩れていて、そのせいで数年前から前歯が出てきたかなという感じがありました。そして現在、前歯が邪魔だと感じるようになりました。8月に引退したので、前歯2本を裏側から矯正したいと考えています。

そこで質問があります。
・前歯2本の矯正にかかる費用と期間はどれくらいですか?
・前歯の裏に普段無いものが当てられるということですが、喋りにくかったり、食べ物が食べにくかったりするのでしょうか?

以上の2点です。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

2009/10/2722:01:32

部分矯正で矯正する場合は、大きな前歯を選択して、小さくする(0.5~1.0mm程)必要があります。 この範囲で矯正できれば、部分矯正が可能であると言えます。
前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。
裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料30~40万円、装置料15万円の合計となり、チエック料もいれて総額50~55万円程度になります。
ただし、装置料は外側のメタルの装置は0円、セラミックは5万円です。
下顎の矯正は、あなたが希望しなければ、基本的には治す必要はありません。
裏側(舌側)矯正では、装置を付けてから2~3週間は、多少話しにくくなりますが、部分矯正では、比較的早く慣れると思います。
小型で違和感が少なく、治療期間を短縮出来る最新式のセルフライゲーション機能を持つ、クッリピーLやKSLを用いた、外から見えない舌側矯正を行えば、喋りにくかったり、食べ物が食べにくかったりする事は、かなり無くなります。

質問した人からのコメント

2009/10/30 17:08:15

みなさまご回答ありがとうございました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sizensikaさん

2009/10/2606:15:12

矯正で見た目は綺麗になっても機能的な問題を起こす場合があります。慎重にした方が良いと思います。
参考: GVBDO 矯正 (矯正期間が短いそうです)

参考:
私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、歯にも骨にも顎にも体にも様々な問題をお越しますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。

また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪み、その他様々な事が起こる事があります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。
神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症

編集あり2009/10/2523:52:23

舌側矯正の部分矯正で治療は可能です。金額も、マウスピース矯正と同等か、少し安いでしょう。
「舌側矯正 部分矯正」で検索してみてください。
金額は、60万円ぐらいで、期間は半年から1年以内に終わります。
上顎の場合は、そこまでしゃべりにくいとか食べにくいことはあまりないと思います。

ちなみに、マウスピース矯正の種類には、インビザライン・クリアアライナーなどがありますが、ワイヤーと違い力が弱いので大きく歯を動かせません。ですので、一般的に治療期間は、ワイヤー矯正より時間がかかる場合があります。調整も月2回で多くなります。

kdc19730319さん

2009/10/2523:07:19

舌側矯正は、術者の技術が必要ですし、高額な治療費になりますよ。

ですから、歯科矯正の装置を、裏側からしなくても、2本だけならば、 プラスチック矯正、マウスピース矯正、などと呼称されている歯科矯正治療方法で済む可能性が大いにあります。 クリアアライナー・クリアライナー・インビザライン などの製品名でもいいですし、プラスチック矯正、マウスピース矯正でもkey word は、構わないですから、 Google検索してみてください。
ただ、矯正後の後戻りの防止(歯科用語で、保定 といいます。)のための装置(取り外し式/あるいは、口蓋側にワイヤーをつけてエナメルボンディングです)は、通常の歯科矯正装置と同様に必要です。
矯正歯科専門歯科医でなくても、できるという説もありますが、分析に必要な医療機器や治療に関する経験などについては、矯正歯科専門歯科医院に治療してもらったほうがいいかもしれません(しかし、専門歯科医となると、どの専門でも、それだけしかしない歯科医院となれば、高額になってくるとおもいます。たとえば、アメリカの専門歯科医がそうなっています。ですから、治療費を安く済ませたいのであれば、非常に簡単な症例であれば、low risk low costで、可能かもしれませんので、もしかすれば、あなたの治療は、一般歯科医院でも可能かもしれません。)

↑では、ご質問の答えにはならないですが、費用と治療期間は、いろんな歯科医院に電話などで訊いてみてください。

secret363636さん

2009/10/2522:53:01

子供が、歯の裏から矯正をしています。上の歯だけで5万円で月に一回検診で2千円程度かかります。矯正の種類で、金額の差があると思います。他の病院では50万円~80万円かかると言われました。
矯正の期間も人それぞれだと思いますよ。
とにかく、慣れるまで気持ち悪いし、しゃべりにくい、食べにくい、食べたものがひっかかって、大変みたいです。
うちの子は、反対こう合と下顎が小さいために上下矯正しました。今、四年目ですが、随分良くなってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。