ここから本文です

Why don't you ~? に対する返事は Yes. でいいんですか? 普通、疑問詞で聞かれ...

seemi1014さん

2009/10/2616:09:37

Why don't you ~? に対する返事は Yes. でいいんですか?
普通、疑問詞で聞かれたときはYes/Noでは答えませんよね。
ある塾のテストの長文中に、Yes.と返事しているのを見ました。これは正しいんでしょうか?

問題集で、That's a good idea.と返事するのは見ましたが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2009/10/2708:14:09

Why don't you ~ ? の表現には、二つの場合が有ります。
・文字通り
→なぜ~しないのですか?
→この場合には、理由を聞くWhy (疑問詞)の色合いが濃いですから、
→お考えのように、Yes/No で答えず、Because で答えます。
・反語的
→なぜ~しないのですか?
→~しない理由は、無いでしょう?
→~しては、どうですか?
→この場合には、「なぜ?」という原意を離れて提案の色合いが濃いですから、
→提案を受け入れるかどうかを答えます。
→Yes / No / That's a good idea.
前後関係、~に入る語句によって、
・文字通り、理由を聞いているのか、
・反語的に、提案する表現かを判断して、
答え方を決める。
と、いうことになります。

<Why don't you ~? に対する返事は Yes. でいいんですか?>
→これが、「提案」を表現している場合には、「いいです」。

下が参考になると思いますので、ご覧下さい。
http://www.e-schoolnavi.com/2009/04/why_dont_you_come_over_2.html

質問した人からのコメント

2009/10/28 21:24:17

分かりました。Yes/Noで返事してもいいんですね。
答えてくださったお2人とも、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cap********さん

2009/10/2616:44:55

いいですよ。。
「Why don't you~?」は、「~してはどうですか。」という意味。
返事は[Yes.」なら「はい、そうします。」、「No.」なら「いいえ、しません。」です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる