ここから本文です

熱帯魚の流木が沈まないので釣りの重りなどで沈めればいいんでしょうか? でも...

ajp********さん

2009/10/2621:26:55

熱帯魚の流木が沈まないので釣りの重りなどで沈めればいいんでしょうか?

でも、重りが鉛で出来ていて熱帯魚に悪影響は無いでしょうか?

補足ちなみに灰汁抜き済みです。

閲覧数:
5,956
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2009/10/2622:29:47

鉛はよくないと聞きますね。釣りの 重りってたしか◆にちかい○い形でしたから流木に直におもりとして乗れないとおもいますね。
ですから100均にもあるかもと思いますが、流し用ゴミ取りネットで押さえてネット端にたとえば箸置き等のおもりで置いても大丈夫でしょう。。。

拾ってきましたら下手な流木もありますから、手っとり早い道は ホームセンターでも売ってある流木は最下でも500円~1000円のすぐに沈むと思います。いろんな形もありましたし、利便性はありますけど専門店の流木は枝のかんじの繊細さ、幹辺りは素朴(塗りものなしの白木っぽいかんじ。)におもいました。より高かったようでしたが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2009/10/2623:30:06

それは流木でなくて枯木といいます。

aka********さん

2009/10/2622:55:12

水につけておいたらそのうち沈むようになります
私の経験では最長で2ヶ月ほどでした

小さい流木ですと釣り糸などで見えないところでレイアウト用の石などにくくりつけておくという方法もあります
その場合は魚が糸に絡まないように注意してください

blu********さん

2009/10/2622:30:35

鉛は怖いので入れたくないですね。
木が乾燥しきってて沈まないだけだと思うので、バケツやプラケに水張って流木入れて、上から水張ったプラケか何かを重りとして乗せて、強制的に沈めておけば、1日程度で吸水して沈むようになると思いますよ。
重りを乗せずに放置した場合は3日~1週間も放置しておけば沈むと思います。
※流木の大きさにもよりますので、期間は目安程度に考えてください。

hir********さん

2009/10/2622:21:42

アクアSHOPでお買い求めになったのなら流木はたいてい沈むものです。

私の買った流木も水面に2週間浮かべてる状態だと沈みませんでしたが重りを着けて沈めたとこ1日で沈むようになったので重りは外しました。

inb********さん

2009/10/2622:11:07

重りは鉛入ってるからやめた方がいいかも。
俺は大体針金で石をつけて沈めてる。
あとアク抜いてても水槽に入れとくとまた
アクがでて水に色がつくことがよくあるから注意。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる