ここから本文です

「ソ連兵は畑で取れる」ってどういう意味ですか?

bgy********さん

2009/10/2711:29:12

「ソ連兵は畑で取れる」ってどういう意味ですか?

閲覧数:
37,348
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2009/10/2721:07:28

第二次世界大戦のとき、ソ連はドイツに攻められました。
ソ連のトップはスターリンです。
この男が将校の6割以上をシベリアに送ってしまったために
ソ連はロクな前線指揮官がいませんでした。
そこでドイツ軍の進撃を阻むために壮絶な人海戦術に出たのです。
即ち、敵が1万発の弾を持っているなら、こっちは2万人で戦えば良い
というベラボーな作戦です。
そこで、畑にいた農夫に銃を持たせ、政治将校の号令の下、
次々とソ連軍は突撃し、戦死していきました。
これを何度も繰り返したために第二次世界大戦のソ連軍の
戦死者の数は膨大な数となったのです。
いずれにせよ、アホが権力を持つとロクなことがないということです。

質問した人からのコメント

2009/11/2 23:36:56

そういう意味でしたか

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmt********さん

2009/10/2922:09:36

ボクは小学生でしゅが…

野菜と同じで長くはもたない、というコトでしょう。

fel********さん

2009/10/2902:58:55

ボクは小学生でしゅが…

野菜と同じで長くはもたない、というコトでしょう。

uri********さん

2009/10/2714:14:33

兵士は消耗すれば(主に農村から)掻き集めてくればよい、という人命軽視の赤軍のやり方から。
ちなみに徴兵拒否は村ごと粛清。
尽きることなく兵力が湧き出てくる恐怖の対象としてという意味と、頭の悪そうな数でゴリ押しの作戦を揶揄する二つのニュアンスを持っています。