ここから本文です

一度貼ってしまったデカールを位置変更したいのですが、可能でしょうか? もし...

fai********さん

2009/10/2720:15:15

一度貼ってしまったデカールを位置変更したいのですが、可能でしょうか?

もし可能なら、やり方も教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

閲覧数:
8,870
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

黄金的翼さん

編集あり2009/10/3019:30:53

一度貼ってからそれほど時間のたっていない水転写のデカールなら、ぬるま湯にしばらく付けておけばデカールと糊面の間に浸透し剥がしやすくなります。

ぬるま湯にしばらく漬け少し浮いたことろをデザインナイフなどで端を少しずつ浮かす。その後またぬるま湯へ漬ける。
その繰り返し。 1日でも2日でも漬け込み急いで無理しない、気長に作業します。
ミニカーなど一部だけ剥がして貼り直したいなどの場合ティッシュを水に漬けて乗せておいたりってのもアリ。

ただ貼った時にマークソフターやマークセッターを使っていた場合はかなり難しいですね。
剥がす時にマークソフターも無しです。 初めてですと軟らかくなり過ぎたりすると、づらすのは難しいでしょう

貼り直しの際糊が弱くなりますので、木工ボンドを水で薄めたりしたものを接着面に塗ると良いでしょう。
糊の入っているマークセッターはデカールを軟らかくするだけでなく、塗装も溶かし痛めます。初めての場合はあまり多用しない方がよいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2009/10/2722:12:51

デカールの種類によります

ドライデカールの場合(上からこすり付けてシールを貼る)
ガンプラの場合「ガンダムデカール」と表記されています

貼りなおし不可能です
貼りなおしどころかはがすのも難しいでしょう


マーキングシール(普通のシールです)

こちらは貼りなおし可能ですが
何度も貼りなおしていると粘着力がなくなります
その場合瞬間接着剤などで貼れますが
その後ははがせません


水転写デカール(水につけて貼るシール)

これは市販のマークソフターをいう軟化材を使えば
貼りなおすことが可能です
ただし、貼った後長時間(1週間以上)経っていると
シール自体が破れる可能性があります
また、マークソフターを使った後は
シール自体がかなりやわらかくなるので慎重に【ずらして】ください
持ち上げたりすると必ず破けます

http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg24.html

non********さん

2009/10/2721:16:46

私が作っていた時は・・10年前・蒸気で浮かして張り位置かえてしばらく置いておいて
接着が弱まっているからクリアー吹いたりしてましたが
今はもっと良い方法があるのかな~