ここから本文です

競艇での払戻は税金がかかるんですか?

takagotraceさん

2009/10/2800:26:02

競艇での払戻は税金がかかるんですか?

閲覧数:
6,068
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/2803:07:24

公営ギャンブルで、手に入れた払い戻し金は、税法上、「一時所得」として扱われます。
なので、残念ながら課税対象になっちゃいます。

計算方法は、

・収入金額-必要経費-50万円(一時所得の特別控除)= 一時所得の金額
・一時所得の金額×1/2=課税対象金額

例えば、3レース分、連単の1-2、1-3、1-4の3点買いでそれぞれ100万ずつ買ったとします。
で、そのうち、1レース分の1-2が当たって850万の配当を得たとします。
850万の配当を得たので、収入金額はこの850万になります。
では、必要経費はと言いますと、当たった金額分しか計算されませんので100万になります。
850万-100万-50万=700万

この700万が一時所得となります。
次に課税対象額は、
700万×1/2=350万

なので、350万が課税対象となります。
これに本業の収入分も合算されて最終税率が決定されます。

~330万 10%
330万~900万 20%
900万~1800万 30%
1800万~ 37%

仮に、本収入課税対象額が300万の人なら
300万+350万=650万
650万×20%=130万となり、

この人の税金は130万となります。


ただ、ぶっちゃけていうと、競艇場で直接舟券を買う人にはあまり関係ありません。
当たったか、当たってないかなんて国が調べようありませんので、自己申告しないかぎりばれません。
ただし、ネット投票する場合は、ばれる可能性がありますので申告した方がよいかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/10/31 01:52:49

感謝 詳しい説明ありがとうございます。

ネット投票主体なので・・・・ ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/10/2901:44:12

異本的に一時所得です。的中券の配当から的中券の購入代金を引いた額が課税対象です。

と言っても。実際申告する人は他公営レースを含め1%いるのかな?と思います。
でも申告しなければ税務調査・査察が入る可能性ありますが。

まぁ25%前取りしてますから、その辺は煩く言えないのかもしれません