ここから本文です

ノートパソコンのマイク入力に関しての質問です。ノートパソコンのマイク入力を使...

to9********さん

2009/10/2801:52:51

ノートパソコンのマイク入力に関しての質問です。ノートパソコンのマイク入力を使用して音響測定・分析ソフトで、オーディオ機器の歪をオシロスコープで確認しようとしています。

ノートパソコンのマイク入力端子のスペックが5mVrms・バイアス電圧3.7Vとなっています。最低でも2Vくらいの信号は測定出来ればと思っていますが、これでは測定は不可能でしょうか?パソコンへ入力可能な電圧は、0.005Vなのか3.7Vなのかよく分からないので教えてください。

補足回答下さった方ありがとうございます。質問に補足します。オーディオ器機からの出力信号の取り出しはRCA端子から、パソコンへの入力はRCA→3.5φミニジャック変換ケーブルを使用しています。この場合はパソコンで測定可能な信号の電圧は、5mVrmsまでになるのでしょうか? また、バイアス電圧の意味もよく分かりませんので、合わせて教えて頂ければありがたいです。

閲覧数:
3,188
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2009/10/2802:28:48

「5mVrms・バイアス電圧3.7V」ってのを素直に解釈すれば、
入力可能な電圧範囲は3.695V~3.705Vの範囲ってことになります。
あーrmsが付いてるから、範囲はもちっと広いか。

3.7Vのバイアスは、普通は機器側が付けてくれるから、
実効値0.005Vの信号をコンデンサでカップリングして入れてあげれば、いけると思う。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pai********さん

2009/10/2809:27:16

パソコンのマイク入力は図のようになっておりECM用です。バイアスはECMに加える電源です。
通常の音圧ならマイクの出力は1~3mV程度と思われます。
他のオーデオ機器からマイク端子に入力するなら、5mV迄に抑える必要があります。
他の機器からPCに信号を入れるのなら、バイアスは必要ないのでカットすればいいと思います。
PCも増幅するので、その歪みはどうなるのかな。

パソコンのマイク入力は図のようになっておりECM用です。バイアスはECMに加える電源です。...

cda********さん

2009/10/2803:41:35

マイクにはダイナミックマイクと、コンデンサマイクがあります。前者は不要だが、後者は数VのDC電圧が必要です。質問の5mVrmsは信号のレベル、3.7Vはコンデンサマイクのバイアス電圧と思います。となると、入力ジャックに3本必要ですね。
恐らくそれを、3.5φのステレオジャックでやっているのではないかな、と思います。3.5φのステレオジャックから2芯ケーブルで取り出し、ケーブルのシールドはグランドだから、ショートしないように慎重に電圧をテスターでチェックするか。パソコンメーカに電話で聞くのがよいです。

または、3.5φジャックやめて、USBで、マイクの信号を取るツール(3,000円くらい)を勧めます。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t139985425

SoundEngineというフリーソフトがあるから、マイクからの入力の録音、編集が波形を見ながら自由に出来ますよ。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる