ここから本文です

初バイクにホンダ XELVIS は敷居が高いでしょうか? 今年の夏に普通自動二...

gat********さん

2009/10/2902:00:55

初バイクにホンダ XELVIS は敷居が高いでしょうか?
今年の夏に普通自動二輪の免許を取得し、ホンダ XELVIS の購入を考えている者です。

しかし、このバイクの年式が古いので初バイクには厳しいでしょうか?
通学をメインにツーリングにも行ってみたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
426
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2009/10/2902:19:08

年式は古いですが、ホンダのVT系のエンジンは壊れにくいことで有名です。
ゼルビスもVT系の仲間です。

ある程度のメンテナンス費用の出費は覚悟する必要はありますが、他の車種に比べれば維持しやすい車種です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぼすとんさん

2009/10/2908:57:01

バイク便として使われた車両は酷使されていますし、そうでなくても古い車種ですから整備費・修理費でプラスアルファのお金がかかる可能性はあります。また、ゼルビスに関してはちょっとしたブームがあったりもしたので、年式や状態の割に相場が高めです。そのあたりを考慮してなお乗りたいのであれば購入しても後悔は少ないのではないでしょうか。

自分も初バイクにゼルビスを選びましたが、大小様々なトラブルを経験しました。燃費はいまだに悪いですし^^; 純正パーツの廃番が増えてきてますから、どうしても乗りたいのであれば今の内に買って、直すべきところは早めに直して、といった感じでしょうか。
購入時にしっかり整備してくれるお店ならある程度安心とは思いますし、自分で整備するにしてもオーナーズクラブのHPが充実していますので情報で困ることはあまりないでしょう。バイク自体は、250の割に大きく重く、重心も高めですが慣れれば問題ないです。ワタシは通勤で1年中乗っていました。

ゼルビスの場合、レギュレータ(旧式だとバッテリートラブルの原因になることあり)や右スイッチボックス内の接点不良(ヘッドライトが点かない等のトラブルの原因)、リアサスのオイル漏れ(リペアは困難なので交換)を特にチェックしてみて下さい。