ここから本文です

欲しいバイクがあるのですが隣県で遠いバイクショップの商品です。 修理や整備...

in1********さん

2009/10/2921:59:56

欲しいバイクがあるのですが隣県で遠いバイクショップの商品です。

修理や整備を頼めるなどで身近なお店で買ったほうがいいと聞いたので、購入を迷ってしまっています。 初めて中型バイクを購入するのでそのへんがよくわかりません。
実際どうなんでしょう。

補足ちなみに、最近なかなか出回ることが少ないバイクのようでして、どうしても一番近い在庫ありの店が隣県なんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

編集あり2009/10/3123:51:25

国産車であれば、買った後は家から近い、そのメーカーとつながりの深いお店(ホンダだったらウイング店とか)にいけば、修理や整備はきちんとしてくれるでしょう。もちろん、メーカーの看板を大きく出していなくても、面倒見のいいお店はあります。

ただ、最初の中型バイクだし、いざ乗ってみると、些細な事であっても色々聞きたいことが出てくると思います。
そういう相談を、まだ親しくもない、車体を買ったわけでもないお店に聞いたら、事務的に対応されても仕方ないですよ。

つまらない話、車両の登録や納車などの手続きで、お店から遠い分は手数料に反映されます。

あとは、その「希少車」次第です。現行に近い車種であれば、マイナートラブルは比較的少ないでしょうが、絶版になって10年とか経っているバイクなら、各部が劣化してえらいことになっている可能性もあります。こういうバイクだったら、どこまで整備するかきっちり書面で残しておかないと、トラブルがあっても売ったお店は保障しないですよ。まして遠方という悪条件がつくと、実物を突きつけて交渉することも大変です。

ネガティブな話ばかりですが、自分の熱意と色々なものを秤にかけて、決めてください。

質問した人からのコメント

2009/11/5 18:22:23

笑う ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/10/3009:46:54

私の場合はオークションで買ったバイクでも近くのバイク屋さんに通って、部品とかイロイロ頼んだり分からない事など相談したらしてます。
詳しく教えてくれますよ。
同じ人間なので、話せば分かる!

nak********さん

2009/10/3005:13:29

問題は・・・
もし、保障期間があったとしてもそこまで持ち込むのは自前になる。
輸送するためのアシがなければトランポを借りたり高くつきますね。

隣町でも苦労しそうですが、隣県ともなれば実質密接なサポートは殆ど期待、できませんね。
まぁ、中古を買うという事は自分でなんとかするという事と同義ですから・・・

新車を買うのが賢い選択ですが、
廃盤になったバイクの都合もありますから、
時代性というのも業の深いことなのかもしれませんね。

are********さん

編集あり2009/10/3006:17:17

値段だけで飛びつくと後が大変ですよ。

使い捨てするつもりとか、自分で整備出来るなら何処で買っても良いですが、そうでないなら、ヤハリ近いショップでお願いした方がいいですね。

車種にこだわっているのでしたら、近いショップで探して貰えば良いですし、価格だけの話しなら、予算を決めてショップに相談すれば、対応策を話してくれると思います。

1番の問題は、中古のだと言う事です。

中古のバイクは、ヤハリ多少トラブルが出る可能性が高いです。

ですので、購入後2ヶ月位は様子見ないと何とも言えません。

そこでトラブル無ければ普通にメンテナンスしてれば、トラブルはまずないです。

その初期トラブルを見て貰うには、近いショップのが便利です。

ですので、初めて買うのでしたら、近いショップのが良いですね。

追記

出回る事が少ないバイクの在庫ねぇ

だから探して貰ったら?

恐らく近くのバイク屋も、在庫として持っては無いけど、探してって頼まれれば探すとは思いますよ。

それか、バイク屋同士のつながりで、多少その隣県で売ってるより高くなるかも知れませんが、引っ張って来ると思いますよ。

それも仕事ですから。

それか、近くのバイク屋を通して隣県の在庫のバイクを買う事も手段の一つではあります。

この場合だと、確実に輸送費分高くなりますが、整備は近くのバイク屋がやってくれます。

ただし、こういう手段は、常連で仲が良い所でないとやってくれないと思います。

初めてでは厳しいと思いますよ。

僕の行きつけの所は、在庫に無いバイクでも探して来ますよ。

結構古いバイクも扱ってますし・・・

今乗ってるのも、92年でマイナー車種ですが、それでも2台引っ張って来ましたよ。

僕が1台は買って数ヶ月なりますが、もう1台は売れたのかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる