先に進みたいのに2年たっても元彼が忘れられません。

先に進みたいのに2年たっても元彼が忘れられません。 別れて2年が過ぎましたがいまだに元彼みたいに人を好きになることができません。 彼とは19~24まで付き合っており、大好きな気持ちは変わらなかったのですが結婚となったときに彼の仕事の問題で別れることになりました。 別れてよかったと思ったこともあったのですが、そのあと3人の人と付き合っても無意識のうちに元彼と比べてしまい、元彼みたいに好きになれない自分がいやで自分から別れたり、浮気されたり、なんだか男の人が信じられなくなっているところもあります。 元彼のブログもいまだにのぞいては、昔と変わらないおもしろいところに懐かしさを感じては、新しい彼女とのデート話をみては心が締め付けらるくらいつらくなったり・・ だからみるべきブログではないのはわかっているんですが・・・ 今後私は人を好きになれるのか不安で、人生全てがいやになることがあります。 元彼、元カノとの失恋を乗り越えて今幸せにいきている方アドバイスください。宜しくお願いします。

恋愛相談14,067閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

2

男です。 自分は別れてから何年も忘れられないってことは経験ないので失礼かもしれないですけど、ムリに忘れる必要はないと思います。 人それぞれ引きずる時間は違うものだし、ムリに忘れようとしても辛くなるだけです。 そうやってずっと好きでいられる一途な気持ちが自分にはある、自分は一途だ、いい女って自分を誉めてあげて泣きたければ泣けばいいし一日中考え込んでても全然いいです。 時間がたてば新しい出会いにチャレンジできる気持ちが湧いてきたり少しずつ忘れていけると思います。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様暖かいコメント有難うございます。今の自分がいるのも昔の決断、だからこれから幸せな未来をつくれるのも自分次第ですよね。くよくよせずに、自分にぴったりの相手に出会えるように自分磨きに励みます。本当にコメントいただいた方有難うございます。皆様にもたくさんの幸せは訪れますように・・・

その他の回答(7件)

1

何年も、忘れる事が出来なかった彼って、確かにいましたけど、私の場合、年月(とき)が経ったら、「別れて良かった。」と、思っています。別れる時、あんなに苦しかった、辛かったのに、すっかり心の傷も治り、もっと良い人、もっと素敵な人にめぐり会う希望で満ちています。これから、どんな人に、めぐり会うか、楽しみです。早く来い恋、池の鯉。

1人がナイス!しています

0

あたしも同じ経験をしました。 すれ違いで別れたくありませんでしたが、私から別れを切り出しました。 元カレと比べるのはおかしいけど、元カレよりあたしを理解してくれる人を見つけました。今の彼氏です。 忘れるまで時間が必要だと言いますが、私は新しい恋が忘れさせてくれると思います。そんな恋をみつけるのに時間がかかるんですね。

4

忘れられないの、つらいですよね。 私もずっと忘れられない人がいました。 でも今は新しい彼を好きです。 始めはやっぱり前の彼と比べてしまって、そんなに好きになれていない自分がいました。 友達にそのことを話すと、 「前の恋愛と比べるんじゃなくて、今の恋愛は、また違う恋のかたちとして捉えればいいんじゃないの」 って言われて、「そうだな」って、なんかしっくりきたというか・・・。 好きって順序のあるものなんでしょうか。 確かに前彼のほうが、好きになった部分が多かったし、フィーリング的にもこの人!って思えました。 でも、今の彼だって、その彼だから好きなところもあるし、 それは今彼にあって、前彼にはなかったことでもあります。 その人のそれぞれを好きになるから、前の好きとは違うものだし、 比べてどうこう言ったってしょうがなくて、そんなふうに悲観的になっていては、次にもっといい恋はできない気がします。 元彼を好きだったように、また誰を好きになれなくても、 違うかたちで新しい誰かを好きになればいいのではないでしょうか。 あなたが元彼ではない違う誰かを好きになれるのは、あなた次第でもあると思います。 自分はもっといい恋と出会えるって思うことで、もっといい恋ができると思います。 こんなことを言っておきながら、私自身昔の恋愛をすごく引きずるほうなので、 あなたがなかなか元彼への気持ちから抜け出せないというのも、共感できます。 他の男の人と出会っても、やっぱりあの人が一番だったなって思うことありますよね。 でもそれはそれとして、そんな彼に出会えたことをいい思い出として、 次のステップへ進んでみるのはどうでしょうか。 もっといい恋に自分は出会えるはずだって思って・・・。 初対面ながら、失礼なことも言ったかもしれませんが、 あなたがもっと素敵な恋愛をできることを願ってます。

4人がナイス!しています

0

繋がりが完全に途絶えて無いんだね、身近にまだ元カレの痕跡を垣間見る事が多分原因のひとつかな、ブログ・・・逃げちゃうのかな?傷は深くしないようにしなきゃ、酷い言い方だけど いつまでも甘えないようにしなきゃね、しまいに潰れるよ貴女・・・昔の俺みたい 今俺は幸福ですよ。

1

別れを決意したのも貴方の決断である事も忘れないで。過去は変えられない。今後どうしたい?元カレとやり直す、このまま元カレを引きずりながら生きる、きっぱり諦める。もし乗り越えたいと思うなら、環境や興味がある事を変えて踏ん切りつけ、元カレと終わった事実を認める。踏ん切りつけた勇気を持った者しか新たな幸せは来ない。何人か男性がいたようですが、しばらくは男性がいない生活を築くのは必要。本当に元カレがいなくても生きて行け、自信つけたら心から愛する人に会えばいいだけ。まず頑張った自分の傷ついた気持ち癒して

1人がナイス!しています