ここから本文です

「JCBカード」「VISAカード」「マスターカード」それぞれのメリットとデメリットを...

nam********さん

2009/10/3014:09:55

「JCBカード」「VISAカード」「マスターカード」それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2009/10/3014:49:19

JCB、VISA、Masterのブランドではほとんど差はありません。
JBCは、日本人が行く観光地以外の場所では、あまり使えません。
VISA、Masterは、やはり決済能力はどこでも使えますし、
まず、日本国内では、余程辺鄙なところでない限り使えないところはありません。

日本のカード発行会社(インシュアー)は、この国際ブランドの決済システムを使用して、VISA、Masterの表示してますから、差があったり、メリットデメリットがあるとすれば、カード発行会社(インシュアー)の差でしょうね、

楽天KCだったりニコス、セゾン、イオン、セディナの発行会社が優遇したり特典をつけたりしてますから、その所の差でしょうね。

それを比較されるなら特色がでますが、決済システム云々では、日本国内ではほとんど差がありませんね

質問した人からのコメント

2009/11/5 22:21:21

感謝 みなさん、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

編集あり2009/10/3015:08:43

VISAとMaster Cardは元々はアメリカのカード(VISAは1958年発足のBANK AMERICARD、Master Cardは1966年発足のInterbank Card)で現在では直接はカードは発行せずに世界各地のカード会社と契約し相互の加盟店を使えるようなシステムで加盟店数及び会員数では世界1位と2位を締める(どっちが1位かは、、、)カードシステムです、国内の加盟店数はJCBには劣りますが実用的には問題はありません、以前は海外では地域差(同じ欧州でもフランスはVISA、ドイツはMaster Card※とか)が有りましたがカード先進国では大手クレジットカード会社が両社と提携しているので両カードに大差はありません。但し付帯サービスはVISAやMaster Cardが催すキャンペーンを除いてはカードを直接発行するカード会社(日本なら三井住友、DC、セゾン、他)に寄って異なるのでVISAやMaster Cardのマークた付いたカードでも同じサービスが受けら得るとは限りません、例えば「海外旅行保険」、「ロードサービス」や「海外で紛失・盗難時に現地で臨時カードの発行」、「特定の場所での割引」他は全てのカードに付いている訳ではありません、中にはハウス(自社)カードのオマケ(自店以外や世界中で使える等)程度としか考えて無いような老舗百貨店系(自店や系列での買い物は割引される事もあります)もあります。
JCBは日本のクレジットカード会社で加盟店では日本で1位ですが世界的規模ですと前2社には劣ります北米ではDISCOVERの加盟店で使えますが他の地域では日本人がよく行く範囲でないと殆ど使えません、JCBも自社以外にも流通や信販会社と提携していてカードの発行元に寄って付帯サービスが異なる事もあります。

※Master Cardは2002年にEuropay(旧Euro card)と統合したので欧州で強いと言う人もいますが、ドイツ以外では初期のEuro cardは (中略) 現在では地元の大手クレジットカード会社がVISAとMaster Cardの両方と提携しているので以前程の地域差はありません、例えばBerkeleyCard(英)、Carte Bleue(仏)は最初はVISAダケを出してましたが現在はBANK AMERICARD(米)でもMaster Cardを出しています。

nat********さん

2009/10/3014:20:50

国内では殆ど差はありません。
海外に行った際は、JCBの使える先は日本人観光客の良く集まる店に限局されるでしょう。
Masterは欧州に強く、VISAは北米に強いという傾向も若干あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる