ここから本文です

医師、医療従事者への質問です。 中心静脈カテーテルを入れ、三日後くらいに、...

kon********さん

2009/10/3019:00:51

医師、医療従事者への質問です。

中心静脈カテーテルを入れ、三日後くらいに、中で管がずれていた。そのせいで両肺にかなりの水がたまる。
現在、両肺から液を抜いています。液を調べても血液は混ざっていないとのことです。
ありえる話なのでしょうか?始めから肺に入っていたとは考えられないのでしょうか?

病院の説明では、本人が何かしら衝撃を与えたと話していますが、患者は高齢です。それなりに、分別もしっかりしています。

考えられることを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hey********さん

2009/10/3020:38:27

カテーテル留置中に、もろくなった血管が破れて、カテーテルが外に飛び出してしまうことがあります。突き抜けるような形だと、出血をほとんどしないことがあります。

最初の写真、3日後の写真を比べないと、何とも言えませんね。

また、高カロリー輸液が体に負担になって、胸水になることもあります。胸水が点滴液そのものかどうかでも判断材料になります。

何れにせよ、インターネットで答えは出ません。

質問した人からのコメント

2009/10/31 07:22:32

専門的な回答、ありがとうございました。
いくらか容態は落ち着いたので、わからないことや、疑問は担当医師に聞いてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる