ここから本文です

今日内診で先生の指を奥までつっこまれ、やわらかさ 開き具合をみてもらいました ...

por********さん

2009/10/3023:03:36

今日内診で先生の指を奥までつっこまれ、やわらかさ 開き具合をみてもらいました

柔らかくなってきているね
開きは指一本入るか入らないかくらい
といわれました
この内診で痛かったという妊婦さんが多いですが、私は全く痛くありませんでした
これっておかしいですか、?

柔らかくなりすぎていて痛くなかったのでしょうか?
だとしたらもうすぐに産まれる感じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2009/10/3023:18:00

上手下手があるみたいです。痛くなかったという事は上手な先生だったのだと思います(^-^)
陣痛が始まるのは、こればっかりは個人差もあるのでわかりません。子宮口が開いてても、赤ちゃんが下がってきていても、そこから1番肝心な陣痛が来なかったり、いろいろです。でも31週で産道も柔らかいのであれば、陣痛がくれば順調にお産は進むのではないでしょうか!

ゆったりと落ち着いて、素敵な出産を迎えられます様、応援しています(^O^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2009/11/307:13:13

先生の上手い下手ももちろんありますが、皆さんが痛い痛いというのは先生がお産を早めようとわざと子宮口を刺激する行為だと思います。
グリグリ刺激されると、すごい力がかかるので体が浮くというか動きそうになります。質問者様がもし初期の内診と同じようにじっとしていられたなら、その先生がグリグリしなかっただけだと思いますよ。
順調に柔らかくなってきているので、様子を見ようと思われたのでは?
私がお世話になっていた先生は通常の内診から痛いことで有名で、グリグリもすごく痛かったですが、二人目の時は慣れました。今度産院を変えますが、どんな先生にあたっても大丈夫な気がします。

jun********さん

2009/10/3100:56:32

単なる、開き具合と柔らかさの確認程度だったんだと思います。
グリグリされると擬似陣痛より痛かったですもん。
誘発→帝王切開とオンパレードだったけど、このお産で一番痛い思いしたのがグリグリ内診でした。

今後も内診グリグリあると思うんです。それで全て痛くなかったら、腕がいいんだと思います。

him********さん

2009/10/3023:50:22

いえいえ、グリグリっとされると痛いですよ。
でも、その先生は上手い先生でグリグリしなかったんでしょうね。

指1本入るか入らないか程度では、子宮口が1cmぐらいの開きでしょうから
出産まではまだまだですねぇ。
ちなみに私は3人目妊婦で、今週月曜(37週4日)の時点で子宮口1cm程度で
まだまだ~♪と言われています。
経産婦さんだから急にお産が進むことはあるけどね!と釘を刺されてはいますが…(汗)
初産さんでしたら、まだかかると思いますよ~。

eie********さん

2009/10/3023:45:45

私も同じようによく柔らかいと言われましたよ。内診で痛いと思った事はありません。
それに、先生の内診がお上手なのでしょうね。

痛みの感じ方は人それぞれですし・・・・気になさらなくても良いのではないでしょうか?

出産は、いつになるかは分かりませんが、出産に向けて体が準備を始めていると思います。
週数が分かりませんが、上記のような内診をされたのであればいつ産まれても良い週数と思います。

柔らかいという事なので陣痛が始まれば子宮口が固い状態よりは開きやすいでしょう。しかし、陣痛が来ないとお産にはなりません。
残念ながらその陣痛はいつかは分かりません。でも、近からず遠からずで陣痛はやって来ますから、その時には頑張って下さいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる