ここから本文です

ずっと手元にあるクレジットカードが海外で不正使用されました。

ulu********さん

2009/10/3106:43:42

ずっと手元にあるクレジットカードが海外で不正使用されました。

去年の8月分からのクレジットカード明細をWordに落としていってたのですが去年9月分で

ECGATETOKYOCOS-03543利用国SG
現地利用額 8000.000変換レート 1.000円
本人* 1回 8,0000 円

こういうのを見つけました。60日以上経っているので保証は期待してないのですが
これはどこの国で不正使用された分なのでしょうか?

自分は海外に行ったことがないので海外で使ったことはありません。
この一番上の表示がどこの物なのか全くわからずです。

どなたかわかる方教えて下さい。

補足この頃まだPCを持って無くてネットショッピングとかまだしたこと無かった時期なんです。
なのでクレジットカード明細(ネットでしか見られないやつを使ってます)も見れなくてただ請求金額が来た分だけを自動で払っていました。
アマゾンも使ったことがないのでわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sws********さん

編集あり2009/10/3107:08:10

「利用国SG」はシンガポールですね。
ただ。海外に行っていなくてもネットなどで海外企業との取引があればそういう形で決済が記載されます。
私はアマゾンを良く使いますが、原語本等を購入したり気がつかないまま外国のマーケットプレイス等を利用したりすると米ドル換算や他の国の換算レートで決済されている事があります。

追記
本当に心当たりがないならカード会社に連絡して現在のカードを停めて、再発行して貰うなどしないといけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

編集あり2009/11/211:25:21

Ec-GATEって、決済代行会社のようですが、通販で何か買った記憶は無いですか?
変換レートがピッタリ1.00であることで、現地通貨での購入とは思えません。
為替手数料も上乗せされていないですし、不正利用にしては金額が低すぎるようにも思えます。

日本円で8000円のモノを買った記憶は無いですか?
別の方も書いていますが、Amazonなどに出店してる業者がEc-GATEを通して請求している可能性が高いと思いますけど・・・

<追加>

>この頃まだPCを持って無くてネットショッピングとかまだしたこと無かった時期

うーん、ネット通販を使った事が無いとすると不正に使われた可能性が高そうですね。
ただネット通販の場合、カード会員本人と全く関係無い送付先が指定された場合、カード会社のほうでチェックがかかるハズですし、利用回数がたったの1回であることと金額がそれほど高くないのが妙ではあります。
カード番号を変えてもらったほうが安心だと思います。

sak********さん

2009/10/3107:08:32

保証は受けられないと思いますが、カード会社に連絡しておいた方がいいですよ。2度3度と忘れた頃に来る可能性がありますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる