ここから本文です

不規則勤務の仕事をこなしながら育児をされている方にお聞きしたいのですが、 仕...

アバター

ID非公開さん

2005/3/423:17:23

不規則勤務の仕事をこなしながら育児をされている方にお聞きしたいのですが、
仕事をしながらの育児で一番大変なことはどんなことですか?
私は看護師をしています。
この仕事が好きなので仕事は出来れば続けたいと思っています。
年齢的にもそろそろ子供が欲しいな、と思っているのですが、
夫が転勤族で身近に頼れる人は誰もいません。
特に病院の仕事は遅刻や早退、急な休みを取るのも大変だと思いますが、
みなさんがどうやって仕事と育児を両立しているのか
教えてください。
やっぱり子供の小さいうちは働くのは難しいですか?
仕事と子供、どうしたらいいか悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/418:37:58

周りの協力という一言に尽きます。
私も看護師です。
旦那や親の協力がない人は、みんなやめてますよ。
まず、子供はよく熱を出したり体調が変わりやすく、突発休みが増えます。
急な休みや勤務変更は、お互い様とはいえ休まれると、
しんどい日もありますよね。
また保育所が完備されていない職場だと、お迎えの時間があり、
残業は無理です。
時短を取ってた友人は上司に
「あなたが時短で帰るから、みんなの残業が増える。」
と正面切っていわれたそうです。
研究や学生指導などがある場合、育児をしながらの両立はつらいですし。
自分が仕事を続けることが、スタッフの迷惑になり、
職場の雰囲気が悪くなりますよ。

無認可の24時間保育に預けるとかしないと、夫婦のみの育児では、
仕事は続けられないと思います。
看護師の仕事は探せばいろいろな分野で働けます。
負担のない仕事に転職するか、子供が大きくなってから復職するのがいいのでは?
一生物の資格なのですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/509:23:53

パートタイムに切り替えることはできませんか?
やはり、周りに協力者がいないと難しいです。0歳から保育園へ預けることは可能ですが、子供はすぐ病気しますから・・・。すぐ職場に連絡が入りますよ。保育師も子供を預かる責任がありますから・・・。

村越洋子先生の「ボクのカバンに連絡帳を」という本を読むと、育児は一人でできないんだなぁーーって思いますよ。(この本は20年ほど前に出た本です。)
私は、未婚で出産経験ありませんが、女性の育児と職業にとっても興味がありますので、この本を読んでみました。

アバター

ID非公開さん

2005/3/502:21:44

私は不規則な勤務ではありませんが、
やはり皆さんと同様、周囲の協力なしでは
正社員として働くのは困難だと思います。

子どもは本当にいろいろと病気をもらってくるので、その時の預け先が一番問題です。年齢が低ければ低いほど、休みは多かったですね。
病院に誰が連れて行くのか、保育園のイベント、区の検診、予防接種などで休まなくてはならないこともあります。

子育てしながら働く環境は、まだまだ、というのが現実です・・・

アバター

ID非公開さん

2005/3/423:58:03

小さいうちは仕事を休むなり一時辞めるなりした方がいいと思います。
大変だというのもあるけど、子供が初めて○○できた…というシーンの感動をあまり味わえない(きっと保母さんにみんな見られちゃう)と思うと、やはり辛いです。
自分が初めて見た時を『初めて』にすればいいのかもしれませんけど
保母さんから口頭で報告とかされちゃう場合もあるしね。

アバター

ID非公開さん

2005/3/423:28:03

私も同じ職業です。子供が1歳になり働こうかと思いましたが子供を保育園にいれれば必ず熱をだしたりと仕事を休んだり早退しなくてはなりません。責任のある仕事ですから親と同居とか周りのサポートがないと無理です。私は仕事したくてしょうがなかったですがサポートしてくれる人もいないので仕事はあきらめました。子供と一緒にいる時間も貴重です。お母さんに徹します。仕事はやる気さえあればいつでもできるぞ!!

アバター

ID非公開さん

2005/3/417:09:40

私も不規則です。
ですので夫に専業主夫になってもらいました。
働き続けるのは全く問題ないですよ。
子供が小さいからこそお金がかかるんだから、仕事をやめるわけにもいきません。
もちろん二人で専業主夫・専業主婦で育児なんて素敵ですけど、無理ですから。
でも働きながら育児もきちんとやってますよ。
質問者さんは夫に主夫になってもらうという選択肢は考えないのでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる