ここから本文です

FXについて教えて下さい。 たとえばドル/円で取引する場合にドルが安いときに取引...

moe********さん

2009/10/3122:12:46

FXについて教えて下さい。 たとえばドル/円で取引する場合にドルが安いときに取引を開始したほうが得なんですか?またどの時点の為替レートになるのですか?

ドルを選択した時点、それとも実際に売買した時点?ポジションを持っている間にその通貨の価値が下がると損ですよね?暴落する危険のある通貨は怖いですか?デイとかスキャルなら問題ないですか?

閲覧数:
282
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnp********さん

編集あり2009/11/110:21:57

FXでは、外貨の価値が下がっていく「円高」傾向の場合でも売りから始めることで利益を出せます。
FXでは、買いの事を「ロング」と言い、売りのことを「ショート」と言います。
FXでは、買いからでも売りからでも取引が出来るので、外貨預金よりも収益チャンスが大きい特長があります。
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/109097470.html

これはFXでは基礎的な事なので、一度FXの本を見るなりして勉強した方がいいと思います。

基礎的な内容のFX本なら、どの本も似たり寄ったりなので、FXの口座を開設するともらえるFX本を活用するといいと思います。
以下のFX書籍はFXの口座を開設すれば無料でもらえます。

実用百科「プロが教えるFX投資即戦マニュアル(定価1,000円)」
実業之日本社「これからはじめる人のためのFX練習帳(定価1,000円)」
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/110719105.html
私は2冊とも持っていますが、様々なトレード手法や通貨の特色など内容が充実していて、A4サイズのカラーで見やすいです。

本屋に行って高価なFX本を買う手もありますが、まずはこういった無料のFX本で勉強されてみるといいと思います。
http://kabu-fx-news.up.seesaa.net/fx/fx-book-jump.html

また、FX業者によっては、FXの口座を開設するだけでお金をくれるキャッシュバックキャンペーンをやっているFX業者もあるので、そのお金で好きなFX本を買うのもいいと思います。
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/121376076.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usn********さん

2009/11/105:54:34

正確に言えばFXは通貨の実際取引ではありません。通貨の先物取引をFXの会社としているのです。簡単に言ってしまえば駆け引きですね。なので円を買う(ドルを売る)ことも可能です。ゆえにドル円が歴史的な低値圏まで下がるのを待つ必要はなく、値が下がると思えば売りから入ればいいのです。(「下がる」と張る)

つまりどの通貨セットでも「上がるか/下がるか」について張る、結局仕組みはこれだけです。
それを最終的に清算する資金が円(円建て)ってだけの話です。

しばらくの間バーチャルで試してみれば分かってくると思います。
https://www.virtualfx.jp/

shi********さん

2009/10/3123:08:57

ドルが下がると思うなら売りから入ればいいのでは。
売買した時点でのレートになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる