ここから本文です

昨日、ついに娘(中1)の、お弁当箱と、水筒を、捨ててしまいました、、、 娘は、...

kim********さん

2009/11/112:24:04

昨日、ついに娘(中1)の、お弁当箱と、水筒を、捨ててしまいました、、、

娘は、2週間に1回くらいお弁当を、持って行くんですが、

持っていくときは、作って当たり前みたいな顔を、して持ってきます。

でも、帰ってきてから いくら言っても、何がなんでも、

絶対「お弁当箱」を出さないんです!!

金曜日に持って行った、お弁当箱は、月曜の朝に出しひどい時は、

1週間くらいそのままです、、、
≪夏場は、すごい匂いです≫

そして昨日、いくら言い続けても、どうしてもお弁当箱を、

出さないのに腹が立ち、捨ててしまいました(>_<)

もうこれからは、お弁当を、持たせる気は、ありません。

私は、ヒドイ親でしょうか??

皆さん同じ立場なら、どうしますか??
(ちなみに、週に1回持ってくる、上履きも、自分からは絶対に出しません、、、、)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2009/11/114:42:37

うちの息子、朝はお弁当を受け取り「ありがとう!行ってきま~す!」
帰ってきたら自分で流し台に出し、水につけてくれていました。「ありがとう、ゴチね!」の一言と共に。
もし帰ってきて出すのを忘れたら、(私が洗い物を終わる前に)自分で洗わせます。

ヒドイ親じゃないですよ、気持ちわかります。こっちの立場に立てよ!と思いますね!中学生なら難しいかも知れませんが・・・
私は多分、息子にすれば「怖い親」だったのかと・・・w

あ~・・・そういえば昔のファミコンのソフト、何度言っても片付けない、時間は守らないということから、「言ったよね?守らないとどうなるんだっけ?」と予告をして、それでもやめなかったので雨の日に思いっきり庭にたたきつけて捨てました・・。w(守れないならお庭に捨てるって約束だったんです)

初め、お弁当箱を自分から出さないときはメッチャ怒りました。「テメー、作ってもらってるんだからそれぐらいやれや!何でもやってもらって当然だと思ってるなら大間違いだ!自分でできること、しなくちゃいけないことはやれ!早起きしてバランスを考えて作ってるんだ!家族の中にも礼儀もルールもある!できないなら弁当は自分で買え!金はテメー持ちなのは当たり前だ!」って何回か言いました・・・汗

息子は「コイツ、コエ~!やんないと弁当作ってもらえないし恐ろしい目に遭う・・・」とやらざるを得なかったのでは・・・w

何事にも過程はあると思います。今日言って明日からきちっとってはできないと思いますよ。普段から「家族の中でも、挨拶と思いやりを」というのが私のやり方でして、ここにきてようやくできるようになったのかも知れません。毎日の会話やちょっとした事で子供は気づくのだと思います。
うちはおしゃべりなんですよ、女の子との内緒の話なんかも「なあ~、どう思う~?」って話してくれたりオープンなんですが、中学生だと根気よく聞かせないとダメなこともあると思います。

ちなみに上履き・・・うちは中学の3年間洗ったことないです・・・www
新品の履いてるとかっこわるいらしく、ボロッボロで汚いのが「ハク」があるんだそうです。w
さすがに入試の前に3年生みんな買ってました。w
上履き、もし仮に「洗って」って言われても、中学生なんだからできるでしょ?洗ってあげる必要はありません。自分でやらせなければいけませんね。今後の本人のためにね!

質問した人からのコメント

2009/11/5 13:58:27

感謝 ご意見ありがとうございました<m(__)m>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hth********さん

2009/11/120:53:46

中3女子です。

ヒドイとは思いません。
ありがとうの言葉もなく、お弁当箱を出さない娘さんが悪いと思います。

文を見る限りお気に入りの(大切にしている)お弁当箱でもないようなので、
お小遣いから自分で買わせる、自分で作らせるなど一度お母様の身になってありがたみを感じるのもアリでしょう。

siz********さん

編集あり2009/11/113:02:39

通常の生活の状態では、そこまでしなくても、、、と思いますが、どうも精神的にまいっているみたいなので、あくまで自分ができるレベルまでで良いとは思います。あまりにかりかりする位なら、怒らないで無視して平穏を保つ事も良いかと。ただ、理想としては、捨てないで臭うけど我慢して放置して、子供に「作って欲しいなら自分で洗ってもってきなさい」って言うのがいいかなと。

中学1年であれば、自分で弁当位は作れる年齢ですので、サランラップと多めのご飯やおかずのみ用意してあげるべきかと。自分でラップにご飯を入れ、具としてや、別途ラップでおかずを入れればぎりぎりセーフです。水筒は学校や町中であれば蛇口から水飲めばいいです。ただ、山や森など水が手配できない場所に行かせる場合は、空のペットボトル位はあげましょう。

ちなみに金銭的にゆとりがあるなら、100円ショップに弁当箱も水筒もあるので、月400円と思って割り箸もつけて、使い捨てて娘さんの小遣いから引いてもいいし、もっとお金があるなら市販の弁当や飲み物を買うお金だけ渡してもいいです。事情を旦那さんに話して旦那さんに洗ってもらう、作ってもらうのも手です。
あと弁当箱代わりに市販のプラケース(和菓子とか買った時に入れてくれるやつ)や紙箱(ケーキ箱とか)みたいのも100円ショップにありますし、普通の弁当箱に全面ラップをひいてから中身を詰めて、食事後はラッフを剥がすと綺麗な弁当箱で洗う必要がないって言う手も使えます。

それから上履きは「出させない」「洗わない」でオッケーです。上履きは数ヶ月洗わなくても臭うけど履けます。「本人が履きたくないから洗って!」って申請してくるまで放置でいいかと。1学期に1回洗って、学期末に買い替える程度でも充分に暮せるレベルです。小学校と違い週1や2週に1度洗っているのはかなりの潔癖系ですね。私の中学時代は皆女子も月1位でしか洗っていないです。

h95********さん

2009/11/112:46:53

中2の女子です!

ゎたしの親ゎ妹にそういうことしてました!
けど結局妹が反省して自腹でお弁当買いました!
困るのは本人だし教育としていいと思いますが
娘さんがもっと怒ってしまうこともありますょ
怒ってしまう時は
「あなたが○○したから。。。で。。。」

って説明すればわかってくれると思います。

またお弁当を臭くなるまで出さなかったら
自らお弁当を出すまでほっておいてみたゎ?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる