ここから本文です

18歳の娘の親権変更について教えてください

yaj********さん

2009/11/118:59:05

18歳の娘の親権変更について教えてください

親権変更について現況ですが
離婚して8年 3人(18歳・15歳・12歳)の子供の親権は元妻にあります。
子供は、毎週末私のところに泊って学校に行っています。
18歳の娘は私のところにほとんど泊まっています。
このたび、18歳の娘が専門学校に行くにあたり、私のところで正式に暮したといわれました。
その意見を尊重して、親権を私にして一緒に生活したいと思っています。
つきましては、その手続きの仕方を教えてください。

元妻の方の生活ですが,18歳の娘のバイト代がないと厳しい状況です。
娘が元妻に、私と正式に暮したいと話したところ反対されています。

養子というやり方もあるそうですが、よくわかりません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmd********さん

2009/11/120:22:38

1 概要
離婚の際に未成年の子どもがいる場合には,父母の合意で親権者を定めることができますが,離婚後の親権者の変更は,必ず家庭裁判所の調停・審判によって行う必要があります(親権者が行方不明等で調停に出席できない場合などには,家庭裁判所に親権者変更の審判を申し立てることができます。)。
親権者の変更は,子どもの健全な成長を助けるようなものである必要があるので,調停手続では,申立人が自分への親権者の変更を希望する事情や現在の親権者の意向,今までの養育状況,双方の経済力や家庭環境等の他,子の福祉の観点から,子どもの年齢,性別,性格,就学の有無,生活環境等に関して事情を聴いたり,必要に応じて資料等を提出してもらうなどして事情をよく把握し,子どもの意向をも尊重した取決めができるように,話合いが進められます。
なお,話合いがまとまらず調停が不成立になった場合には自動的に審判手続が開始され,家事審判官(裁判官)が,一切の事情を考慮して,審判をすることになります。

必要書類及び費用等は最高裁のホームページを参考にしてください。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_10.html

質問した人からのコメント

2009/11/4 08:11:48

非常にわかりやすく説明していただきまして、ありがとうございます。
早速行動に移したいと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる