ここから本文です

オイルキャッチタンクの設置場所

s15********さん

2009/11/123:03:39

オイルキャッチタンクの設置場所

APE等の縦型エンジンで、オイルキャッチタンクの設置場所なんですが、皆さんどこにつけられてるんでしょうか?
自分の場合サイドカバーがないのでサスの少し後ろの電装プレートの真下につけてるんですが、ヘッドカバーから抜いているブローバイなんですが、キャッチタンクまで届かずにホースの中にヘドロのようなものがたまってます。
キャッチタンクが少し上についているからだと思うんですが、これは タンクの位置を下げてホースにたまらないようにしたほうがいいんでしょうか?どうなんでしょうか?
教えてくださいお願いします。

閲覧数:
450
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2009/11/200:05:36

時々ホースを掃除すれば良いでしょ。

キャッチタンクの役割は、ブローバイガスに混じったオイルが、路面に流れると危険なので設置するので、出たオイルを貯蔵する物ではありません。

それに、市販車のクランクケースや、ヘッドのホースは、内部で膨張収縮する空気を出し入れして、不具合を防ぐ為の方がメインで、ブローバイのオイルを・・・は、二次的な役割だと思います。
※抜けを良くすると、回転の上がりが良くなる車種もあるようですが・・。w

質問した人からのコメント

2009/11/8 11:56:51

降参 度々掃除したいと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる